老後の生活費をシミュレーション!一体いくら必要なのか?

全員、老若男女避けては通れない「老後」。

定年まで汗水たらして働いてきたあとの老後は、
できれば楽しく豊かに暮らしたいものですね(#^.^#)


でも、これからの時代、何かしら考えておかないと、
残念ながら、楽しく「豊か」に老後の生活を送ることが難しくなってきています。

豊かな生活を考える上で、必ず把握しておきたいものは「収入」と「支出」ですね。


そこで今回は、まず老後の支出に注目して、

老後にかかる生活費について、
実際にどのくらいかかるのか、シミュレーション
してみました。

作成した、老後の生活費試算シミュレーション用エクセルを、
後半でプレゼントしています。

よろしければどうぞ^^

退職金や確定拠出年金、年金などの「収入」は次回以降で、記事にする予定です^^

老後に必要な生活費などの支出

Šî–{ CMYK


老後に必要な毎月の生活費を調べると、
夫婦2人の「最低限必要な生活費※」の平均は約22万円でした。
「ゆとりある老後※」の場合だと、毎月36万6,000円だそうです。

※公益財団法人生命保険文化センターの平成22年度「生活保障に関する調査」より


ふむふむ、平均は約22万円。

これってちょうど良いのでしょうか?
それとも多い?少ない?


この「最低限」とか「平均」って、目安にはなるんですが、
実際に自分にあてはめた場合、もの足りないんですよね。


例えば、上記の生命保険文化センターの調べで、
住居費は16,243円になっています。

この額って、家賃にしては安すぎるし
持家(戸建て)だったら修繕の積立以外必要ないですし、
持家でもマンションだと管理費が月に2~3万円とかかかってくるので、金額が違います。

平均ならではの、なんとも中途半端な金額です( ̄▽ ̄)


そこで、

自分専用の老後生活費シミュレーションしたい!

と思い、老後の生活費計算エクセルを作成し、
シミュレーションしました(^▽^)

スポンサーリンク

管理人のシミュレーション結果の支出

シミュレーションしてみた老後の支出です。

最低限というわけではなく、夫婦2人で適度に節約しつつ
楽しく暮らすために、我が家だったらこのくらいだろう、という金額です。

ちなみに、ごく一般的な庶民です(*´ω`)

老後の月々の生活費

老後の生活費1

月々の生活費が、住宅ローン完済の持家一戸建てで、22万円でした。
同じく、持家マンションでは、26万円
賃貸マンションでは、31万円でした。

住居費・駐車場代以外は全て同じです。
やはり賃貸マンションですと、住居費が高くなりますね。

家賃は管理人の住まいである滋賀県大津市の相場で計算しています。


ただ、そのぶん現役時代に、住宅ローンや固定資産税がかからない分、
住居費は安くなる傾向があるようなので、トントンなのでしょうか。

このあたりはまた記事にしてみたいと思います。

続いて、老後の月々の生活費とは別の、年単位で必要な支出です。

スポンサーリンク

老後の年単位での必要な支出

老後の生活費2

住宅ローン完済の持家一戸建てで、47万円でした。
持家マンションの場合は42万円で、
貸マンションの場合は48万円です。

住居費以外一緒なので、そんなに違いはありませんね。


続いて、月々の生活費と年単位で必要な支出を、
合計して12カ月で割ると・・・

老後の生活費総支出

老後の生活費3

住宅ローン完済の持家一戸建てで、約26万円でした。
同じく、持家マンションでは、29万5千円
賃貸マンションでは、35万円でした。

賃貸マンションだと、けっこうかかりますね(^^;

老後の生活費をシミュレーションしてみて

管理人の老後の生活費のシミュレーションはいかがでしたか?

こんなにかからないよ!

いやいや、もっとかかるでしょ!

など、色々あるかと思いますが、
その場合は、老後生活費の計算エクセルにて、
実際に予想される金額を入力してみてください。

入力する際は、エクセルの太枠内の金額のみ入力・変更してくださいね。小計や合計が表示されているマスは、自動で計算していますので直接入力すると計算式が消えてしまいます。


管理人が、シミュレーションしてみて思ったことは、
老後生活費の具体的な金額がわかり、

「やはり老後にはお金がかかる」

ということが、漠然としてではなく、ハッキリわかりました。

できれば直視したくない現実ですが、必ずやってきますので・・・(;´Д`)
認識できて、良かったと思います。


また物価や、生活様式が変わっていくことが
予想されるため、定期的に見直していくことも大切ですね^^


次回は、老後の収入である年金についてや、
確定拠出年金(日本版401K)と退職金の違いなどを、
とりあげてみたいと思います^^

<追記 記事にしました!>
老後の貯金は1000万で足りるの!?計算してみました!

確定拠出年金と退職金の違いは?複利の凄さとは!!

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. S より:

    老後の必要なお金について、リアルな検証ありがとうございました。
    私は今年の夏、88歳の伯母のお世話をすることになり
    一人では生きていけない現実を実感しています。
    ひとり暮らしの伯母(父の姉)が入院となり、約20年ぶりの再会でした。夫に先立たたれ25年、子供はなく、ひとり暮らしをしていました。
    日本の病院は入院の手続きは親族が呼び出され説明やら手続きなどします。

    他県に住む年老いた父に上京して、世話ができるはずもなく
    都内に住む私と姉が代理でお世話をすることとなりました。
    6~8月末日まで入院、リハビリして歩けるようになり住んでいたアパートに
    戻れ日曜日以外毎日ヘルパーさんに来てもらい生活支援を受けていました。
    はやく特養老人ホームに入所できると良いのですが
    2年待ちとケアマネージャーに言われました。

    子供がいなかったので貯金もあり老人ホームに入るつもりではいたようですが
    急に動けなくなり、私達姪の世話になるとは想定外のようでした。

    またクリスマス直前に急遽入院となり年末年始は大学病院の個室でホテルのような
    生活です。1泊2万円だそうです。

    施設に入れると長生きもできますが、貯金もいつまで持つかなど
    地獄の沙汰も金次第とはよく言ったものです。
    相続の手続きも法定相続人でない私達姪が銀行窓口に行っても受け付けないし、
    遺言書いてとも言いにくいし。

    結婚しない人が増えている中、甥や姪にまで迷惑がかかる
    ことなども踏まえてせめて貯金はしっかりしてほしいと思いました。
    だれかしらのお世話になるとは思いますが子供がいるから大丈夫という
    訳でもなし。

    私が80歳過ぎて介護が必要になったらどうするのかって
    思うと伯母の事も他人ごとではなく心配で仕方ないです。
    元気なうちに、お墓はどこに入りたいのかなどは聴取してますが
    あと何年続くのかちょっと気になります。

    老後お金がかかるのはわかるのですがお金を増やそうと投資信託など購入し大損している人を沢山見てきました。
    低金利の続く中今後どのようにお金を増やせるのか勉強したいと思いました。
    また、次回の記事を楽しみにしています。
    ご家族で良いお年をお迎えください。

    知らん振りもできるのですが、人として困った伯母を見捨てることはできませんでした。

    他県で暮らす年老いた父に上京して実の姉とはいえ、世話ができるはずもなく
    都内に暮らす私と姉が窓口になり、役

    • japanandworld_kanri より:

      S様

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      御心中お察しいたします。

      高齢になると、いつ何が起こるかわからないですよね。
      私の母(68歳)も先日、急なめまいと嘔吐で、入院しました。

      幸い1週間で退院できましたが、今まで丈夫さの権化のような人だったので、
      かなり慌てました。

      > 相続の手続きも法定相続人でない私達姪が銀行窓口に行っても受け付けないし、
      遺言書いてとも言いにくいし。

      絶対に避けられない部分にもかかわらず、
      お金の部分は難しいですよね。

      > 老後お金がかかるのはわかるのですがお金を増やそうと投資信託など購入し大損している人を沢山見てきました。
      低金利の続く中今後どのようにお金を増やせるのか勉強したいと思いました。
      また、次回の記事を楽しみにしています。

      これは現代人の永遠のテーマの1つですね。
      確定拠出年金の記事でふれる予定です。

      ありがとうございました。

  2. H・T より:

    こんにちは

    ご案内頂いております老後の費用の計算エクセルを使わせていただこうと思ったのですが最新のエクセルのため開けません。Micro-Solf-7-porfessional対応のSoftは公開されておりませんか?

    岡山県/Tより

    • japanandworld_kanri より:

      岡山県のTさま

      ご覧いただきありがとうございます。

      > 最新のエクセルのため開けません。

      エクセルのバージョンを教えてください。

      エクセルを開いて、メニュー左上の「ファイル」を選択し、
      左側のサブメニューから「ヘルプ」を選択します。

      すると、右側にエクセルのバージョンが表示されると思います。

      > Micro-Solf-7-porfessional対応のSoftは公開されておりませんか?

      OSは、Windows7のProfessionalでよろしいでしょうか?