発展途上国の衛生問題!知っていれば助かったのに!

以前、発展途上国の問題を2つの記事に分けて、
いくつかの問題をご紹介しました。

今回は、発展途上国シリーズの第3段になります。

前回の2つの記事は以下の内容をご紹介しました。

  • きれいな水が飲めません!水の問題
  • 満足に食べられない!食糧・栄養の問題

記事はこちらです。
発展途上国とは?現状抱える水と食料の問題

  • 私たちも学校に通いたい!女の子の教育問題

記事はこちらです。
発展途上国の問題解決は女の子への教育がカギ!?


よろしければご覧くださいm(_ _)m

今回は、発展途上国の問題の内、保健と衛生の問題をご紹介します。

知っていれば助かったのに!保健・衛生の問題

baby-165067_640


こんな驚きの数字があります。

1万9,000人/日

この数字は、世界で、
毎日1万9,000人の5歳未満の子ども達が、
亡くなっていることを示すものです。

とても悲しい人数です( ;_;)

ただ、こういった数字を先進国の人達が知ることにも、
意味はあると思います。

知ることで少しずつ、発展途上国への理解が深まって、
支援の輪が拡がるかもしれません。


さて、この死亡数ですが、
この数字の問題は、亡くなった子どもの内、

予防可能な病気が多く含まれる

というところです。


では、5歳未満の子どもの死亡理由は何でしょうか?

上位3つは次の病気です。

【5歳未満の子どもの死亡理由】

  • 肺炎
  • 下痢
  • マラリア


清潔な環境と適切なケアがあれば、死ぬほどではない病気なのに、
死んでしまう幼い命がかなりある。

これが大きな問題となっています。

これらの病気は、発展途上国でも、家庭で予防できないものではありません。
※完全に発症した場合は、専門病院での治療が必要です。

スポンサーリンク

例えば、日本では

例えば日本では、幼い子供が風邪を引いた場合、
風邪をこじらせて肺炎にならないように、暖かくさせますよね。

お腹を壊して下痢をしないように、赤ちゃんに生水は飲ませません。

一度煮沸してから、飲ませます。


マラリアは、日本ではあまり関係ないですが、
虫刺されなどから、変な病気に感染しないか気を使います。

細菌という目に見えないものへ、無意識レベルで対応しています。

日本では、こういった病気や細菌に対する、当たり前といえるような、病気への基礎知識が、幼い頃からの基礎教育により、母親にあります。

発展途上国では?

発展途上国では、残念ながら、
親の病気への正しい基礎知識が不足しています。


生水などを小さな子どもへ与えてしまったり、
風邪がひどい場合でも、とりあえず寝かせて、
なんとかしてやりたいと思いますが、対応策がわかりません。

そのため、感染症にかかってしまう、
又はかかった場合に治りにくいということが、問題となっています。

この問題は、もちろん母親が悪いわけではなく、
基礎教育を受ける事ができなかった環境に問題があります。

そもそも、
字が読めない、書けない、計算ができない
という状態では、薬など満足に飲めません。

飲む方法や用量が書かれた説明書きなどがあっても、
正しい用量や回数で、子どもに飲ませられません。

これでは、自然治癒力にかけるしかありません。
しかし、発展途上国では滋養のある食べ物も不足していて、体力もない状態のため、死亡につながりやすくなってしまいます。

スポンサーリンク

発展途上国の問題!トイレ?いつも豚小屋でしてるよ

豚小屋


発展途上国の37%の人が、
衛生的なトイレを使えていないという現状があります。

南アジアなどでは、豚小屋でしている人も多いようです。

そのため、よくお腹を壊しているとのことです。
そりゃあ、壊しますよね(^_^;

お腹を壊すだけで、すぐ治れば良いのですが、
下痢が原因で、毎年200万人(多くが子ども)
亡くなっている、というデータもあります(;゚Д゚)

下痢は、脱水症状を引き起こしやすい、侮れない症状です。

そのため、ユニセフなどの支援団体では、
村人と協力して、トイレを作っています。

水洗などの設備が揃わない地域では、
簡易的だけど、定期的にメンテナンスすることで、
できるだけ衛生的な状態を保てるようにしています。

こういった地道な活動が、地域を衛生的に保ち、
病気への感染を減らし、伝染病を蔓延させにくくします。

最後に

発展途上国の問題について調べる事で、教育が、ほとんどの問題の原因の、
大きなウェートを占めていることがわかりました。

教育は、国が力を入れても、すぐには結果が出ない分野です。
そのため、後回しにされやすい分野でもあるそうです。

でも、こんな言葉がイスラエルの格言にあります。

~引用ここから~

「エルサレムが滅びたのは教育が悪かったからである」

~引用ここまで~


教育って大事なんですね。

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする