サブプライムローン問題!わかりやすく解説します

先日、リーマンショックの記事を書きました。

けっこう好評をいただいて、読んだ方からのご要望に、サブプライムローンを、
もう少し掘り下げてほしい、というご要望がありました。


そこで今回は、サブプライムローン問題をわかりやすく、解説したいと思います。

では、いってみましょう!

サブプライムローンって?どこの国の話?いつ頃?

ウォール街の道路標識


一般的にサブプライムローンと言えば、アメリカで
2001年~2007年頃に流行り、その後大問題となったローンです。

こわ~い結果をまねきました。

プライムローンとは?

まず、プライムローンというものがあります。

これは信用力のある人向けの住宅ローンです。

いわゆる、普通の住宅ローンですね。

公務員や会社員は借りやすくなり、自営業の方や
会社員入社1年目とかだと、借りにくくなります。

借りれるとしても、金利が高くなる場合がありますよね。

スポンサーリンク

サブプライムローンとは?

では、サブプライムローンとは?

こちらは、
信用力のない人向けの住宅ローンです。

例えば、先ほどの自営業の人や、会社員入社1年目の人。

これらの人は、公務員や長く勤務している会社員よりは、

「返済が滞る可能性が高い」

と判断されます。

そのため、借りることができない場合があります。


サブプライムローンとは、そういった、
プライムローンが組めなかった人向けの住宅ローンです。


しかし、それだけなら、あんなに大きな問題には
ならなかったでしょう。

サブプライムローンは悪い事に、
他に借金がある人や、アルバイト
ような人達にも、貸してしまいました。


「返済が滞る可能性が高い」というリスクは、

高い金利と、いざという時は、
住宅を売却して返済すれば良い、という理屈でした。


さらに、最初は金利は安く、数年後に金利&支払が例えば倍になる
というような、あり得ないような住宅ローンでした。

スポンサーリンク

サブプライムローンは危険じゃない!?

冷静に考えると、危険なニオイがぷんぷんするのですが、
当時アメリカでは、不動産の価格が右肩上がりでした。

バブル状態で、どんどん不動産が上がるので、

ローンを借りる側は、
金利が上がるタイミングで家を売ろう♪
と思って、ローンを組みました。

ローンを貸す側は、
返済が滞った場合でも、実際に住宅を売却すればOK♪
という思惑で、ローンを組ませました。

今なら、それでもそんなバカなことしないでしょうが(^^;

他の人の成功を目の当たりにすると、
人間羨ましくなるものです。

そして当時は、家の値段がどんどん上がる、
祭り状態だったのでしょう。

サブプライムローンは、流行りました。

しかし、祭りは長く続きません・・・

サブプライムローンの崩壊!不動産価格が下がる

悩み


ある時、不動産価格が下落し始めました。


すると、サブプライムローンを借りていた人は、金利が上がったら、
家を売ってローンを払うつもりでしたが、家を売ってもローンが残ってしまいました。

家はなくなり、多額の借金だけが残り、
どうしようもないので、自己破産・・・

仮に家を売らずに頑張っても、倍になった支払は、長くは続きません・・・


サブプライムローンを貸した金融機関には、
大量の不良債権と、値下がりした住宅が残りました。

そして、体力のないところから、倒産していきました・・・


サブプライムローンの問題は、
起こるべくして起きたといえます。


そしてサブプライムローンは、
その後、世界恐慌の原因となった、リーマンショックへと続きます。

よろしければ、こちらもご覧ください。

リーマンショックっていつ起こったの?原因をわかりやすく(その1)

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする