右翼と左翼の違いとは?簡単にわかりやすく!

テレビのニュースや、ネットなどで頻繁に飛び交う、「右翼」と「左翼」という言葉。特にネットの世界では「ネトウヨ」とか「パヨク・ブサヨ」などと見聞きしますよね。

お互いに言い争っていることが多いのですが、右翼と左翼とその違いとは一体何なのでしょう?

そもそも右翼と左翼の言葉の使われ方って、あっているのでしょうか…?

そこで今回は、右翼と左翼の違いをわかりやすく、そしてそれぞれの成り立ちや意味なども一緒に見ていきましょう!

サイトへのお問い合わせで、「一般的に右翼といえば、公道を走行する右翼(準暴力団=犯罪者)を指します。」という指摘を受けました。今回は、公道を街宣車で走行する右翼と呼ばれている集団や人達とは別の、政治的な右翼と左翼の違いとは?という記事になります。

右翼と左翼の違いとは?その語源は?

悩む女性

右翼と左翼の違いは、次の通りです。

右翼と左翼の違いとは?
  • 右翼=保守派
  • 左翼=革新派

その語源はフランス革命にあります。

フランス革命当時、議会で議長席から見て右側の一派にジロンド派と呼ばれる保守的な思想を持っていた、有産市民(ブルジョワ)を代表するグループが語源です。

左側の一派にはジャコバン派(フランス革命の主流)と呼ばれる社会主義や共産主義など、右派と比べて革新的な考えを持っていた、無産市民を代表するグループがいました。

上記のことから、右翼は保守派、左翼は革新派と呼ばれています。

ここで、ちょっと面白いな、と思う点があります。

まず、もともとは両者ともフランス「革命」を推進する集団です。全員、革新派なわけですね。

ですが、その中から右翼と左翼の語源が出て来ています。「左の中の右より」と、「左の中の左より」、これが面白いな~と思います。

革新派の中でも、やや保守的・穏健な考え・思想を持つ集団を右翼、より革新的な考え・思想を持つ集団を左翼としたのですね。

スポンサーリンク

日本で右翼と左翼を簡単にいうと?

右翼と左翼を簡単に言う※と、日本では次のような意味合いとなります。

右翼と左翼を簡単に!
  • 右翼
    愛国心を持って、自分たちの日本(の伝統と秩序)をしっかりと守っていこう!安定的で現実的。
  • 左翼
    日本(の伝統や秩序)は古い!新しいやり方で、人権や自由や平等を大切にしよう!革新的で理想的。
※ただし、国や時代によって、右翼と左翼の意味合いはかなり変化します。

行き止まる会議

わかりやすい部分では、例えば右翼は日本伝統を守るという信念から、天皇制の維持であったり、国旗(日の丸)、国歌(君が代)斉唱に賛成です。夫婦は同姓であるべきですし、外国人の参政権・選挙権には反対です。

一方左翼は天皇制に反対であったり、国旗や国歌斉唱に反対する立場をとります。夫婦別姓や、外国人の参政権・選挙権なども主張します。

上記の内容を見てみると、主義主張なので良い悪いではないのですが、右翼が大衆一般に支持されやすく、左翼はやや異質な印象を受けますね。

考え方、思想が真逆であることが多いため、衝突が頻繁に起こってしまうんですね。

また、最近はネットでの「右翼=ネトウヨ」と「左翼=ネトサヨ・パヨク・ブサヨ」という呼び方もあります。政党支持別では、「右翼=自民党支持者」と「左翼=民進党や共産党支持者」という使われ方が多いようです。

蔑称として呼び合う意味合いもあるようです(^^;

政策の違いから見る右翼と左翼について

戦争の公式

元々の意味というか、本来の意味は、右翼と左翼の違いは保守派、革新派の違いです。

それを踏まえた上で、政策について見てみましょう。自民党(右翼)と民進党や共産党(左翼)との違いです。

例えば、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)を一例に挙げてみると、TPPとはいわゆる米国などとの貿易に係る関税を廃止するという協定となります。

本来保守派とされる右翼では、外国との関税の撤廃など、グローバル化を進める協定には反対のはずで、TPPはむしろ左翼(革新)的な考えのはずですが、右派とされている自民党はTPPを推し進めていくなか、左派とされる民進党や共産党は反対の姿勢を貫いています。

なぜか逆(^^;

さらに天皇制については、同じ左派の民進党と共産党でも、民進党は天皇制の維持、逆に共産党は天皇制の廃止という考えで分かれています。

これらのことから、現在は様々な主義主張があるので、より複雑になっているのが現状ですが、単純にわかりやすく右か左か、という使われ方もされています。

スポンサーリンク

憲法改正から見ると?右と左

また、憲法改正に関して、特に憲法9条に関してですが、改正派=右翼、維持派=左翼となっています。この理由は何でしょうか?

普通に考えると、右翼は保守派ということになり、保守派であれば、9条の維持を訴えていくはずですよね?

そして左翼は本来は改憲派ではないのでしょうか?

この部分をよく考えてみると、

「何」に対して保守、そして革新したいのかで分かれていきます

現在の憲法は、戦後GHQによって作り上げられた日本国憲法なので、日本の伝統に沿った憲法を日本人として作る(修正する)べきである、よって9条の改正に関しては賛成であるというスタンスです。

もう少し激しく右に寄ると、昔の大日本帝国憲法が本来の日本のあるべき姿であり、国民ではなく天皇が主権である、となります。

逆に左翼は、今の日本国憲法が昔の大日本帝国憲法に比べて外国の(主にアメリカですが)革新的な考えを基に作られた憲法であるがゆえ、改正の必要がないと言えるのでしょう。

平和憲法という意味合いも、左の主義である人権・平等というイメージに近いです。

ただ、単に戦争絶対反対!という意識に捕らわれているようにも思えますが。。。

さいごに

右翼と左翼の違いをわかりやすくご紹介してみました!

わかりやすかったら良いのですが・・・(^^;

右も左もともに、最初は国を良くしていこう!という思想の元にあるはずなのですが・・・大勢の人が集まると、意見は完全に割れますね。

32 Comments

直して欲しい

左翼の解釈違くないか?
右翼が人権やマナー生き方を守ってきてるんじゃないか!

返信する
オトメンパパ

左寄りのリベラルな方の発言で、男女平等のやや極端な推進や、女系天皇ではなく女性天皇も認めようという話がありますよね。
伝統を曲げてでも。

そのため、解釈が間違っているとは思いません。

返信する
匿名

人権やマナーを重視するのは右翼も左翼も変わらないのでは?
右翼は国家・伝統>個人となったときに人権を蔑ろにするし、
左翼は理想・平等>個人となったときに人権を蔑ろにする。
マナーを社会的な制約と捉える(マナー違反を「非常識!」と避難する)なら右翼寄りな考え方になるし、個人の思いやりと捉える(マナー違反を「思いやりがない!」と避難する)なら左翼寄りな考え方かと。
まあ、個人的な見解ですが。

返信する
オトメンパパ

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、そういう一面もあるのが難しいところですよね(^_^;)

返信する
愛国心

正直、道路を走行してなんか叫んでる自称右翼はホントは政治系暴力団、日本を「良くしたい!」ていう気持ちがあれば、周りが観て、警察に迷惑をかけてり、大声を出したりする人なんて支持する人は少ない。一方左翼は、大人数集めて、行進して行く左翼のほうが、どちらかと言って支持されやすいやり方だと思う、でも自称左翼は天皇廃止、日本の文化を潰そうとしている在日朝鮮人共の集まり、右翼も左翼もどちらも悪人の集まり、私は暴力団の右翼も愛国心の無い左翼も支持などしない。愛国心を持ち、天皇陛下、日本文化、この3つを持ってる人が本当の右翼と左翼に別れるのじゃないのでしょうか?

返信する
オトメンパパ

愛国心さま、こんにちは!

なるほど、とても素晴らしい表現ですね。
その通りだと思います。

返信する
オトメンパパ

コメントありがとうございます。

天皇制という言葉は一般的かと思い書いたのですが、おかしいでしょうか?

辞書には、

~引用ここから~
てんのう‐せい〔テンワウ‐〕【天皇制】の意味

天皇が君主として国家を統治する体制。明治以後から第二次大戦の終戦に至る明治憲法下での体制。広義には、象徴天皇制を含めていうこともある。

[補説]大正末期に、日本共産党がはじめて用いたといわれる。

出典:goo辞書より
~引用ここまで~

広義には、象徴天皇制を含めて、とあるのでOKかと思いましたが、文中では「天皇」だけの方が良いのかもしれませんね。

返信する
Jiken

普通に「天皇制」という言葉を使っておられますが、
それは共産主義者が作った言葉だと認識しております。
日本には古来から続く皇統があり、皇室が存在しています。
しかし皇室制度はありますが、天皇制という“制度”はありません。
制度は、変えたり無くしたりできます。
天皇を戴く国体を良しとしないマルクス主義に毒された
無神論者の共産主義者の狙いはそこにあります。
これは情報戦です。文化も思想も根本は言葉ですからね。

更にいえば、右翼と左翼という対立軸を作って煽動し、
国民の両者に資金提供や応援して内輪もめさせて、
漁夫の利を得る勢力があることを知らねばなりません。

返信する
オトメンパパ

Jikenさま、こんにちは。

なるほど、天皇制という言葉にも、そういう意図があるのですね。
「天皇制」は一般的に浸透していて、最も的確だと思って使っているのですが、どう表現するのが適当でしょうね?
難しいですね(^_^;)

返信する
たまご

めちゃくちゃわかりやすかったです!!
右翼と左翼がなんなのかまったく分からなかった私でもすんなり理解出来ました。
ひたすら拍手を送りたいです。

政治家の方もこれくらいわかりやすく政策を説明してもらえると助かるんですけどね…(^_^;)

返信する
オトメンパパ

たまご様、嬉しいコメントをありがとうございます^^

> 政治家の方もこれくらいわかりやすく政策を説明してもらえると助かるんですけどね…(^_^;)

本当にそう思います!野党も与党の否定ばっかりで、代替案がないことが多く、聞いていてウンザリです(^_^;

返信する
ジムワンダー

ここでも発言が右翼な方がいますねww
色んな解釈があるのであれですが、
分かりやすく解説して下さってるので
それにまず感謝しないとね。

返信する
オトメンパパ

ジムワンダーさま、こんにちは^^

嬉しいお言葉をありがとうございます!

返信する
通りすがりのリバリタリアン

貴方の右翼観・左翼観は、日本の国家体制反対派(反君主制)や反宗教(日本の場合は天皇=神道)派達が自民党旧憲法回帰派や君主制権威主義派へのレッテル張りの為に広めた理論です(私は反共産党、反立憲、自民党支持者ではありません)。ですのでノーランチャートで見た右翼・左翼では全く正しくありません、ノーランチャートとはアメリカのリバタリアン党デイビット・ノーランによる政治思想を表す図式です。まず日本の右翼観左翼観は国家体制に関しての君主制か反君主か、そしてそれを支える宗教観や対外思想や民族観念の対立であって国家の政治体制とは違います。今現在の日本には左翼しかいません。自民党も自民”政権”も左翼であり現行憲法・現行法そして実際の社会の個人的自由を考慮しますと、自民”政権”は全体主義寄りではありますがリベラルの部類に当たるのは間違いないです。(野党支持者の方はそう思わないかも知れませんが、法令の運用や選挙方法等を考慮しても今の日本を権威主義寄りに当てはめるのは不可能です)本当の右翼についてと日本で右翼とされているものについてもうひとつ投稿させてください。

返信する
通りすがりのリバタリアン

突然ですが「国は国民健康保険や国民年金とかいう悪法廃止しろ!社会福祉なんぞいらん!保険屋も年金屋も自分で決める。企業からも国民からも税金取るんじゃねえ!取ったとしても必要最低限しか取るな!市場がどうなろうが国は介入するんじゃねえ!どんなやり方でどんな物を買おうが売ろう(今日本で禁止されてる物も含め)が自由にさせろ!政府や公的機関の規模はただ三権を必要最低限行使できる程度でいい、また法律や教育だって国民の自由だ、国は本当に社会を維持できる程度でしか国民に関わるな。(君主制か共和制かは問わない)」という政治思想を持っていると言われたらどう定義しますか?今の日本人ならこれを「無政府主義者」道を外れた左翼と定義するはずですが違います。これこそがリバタタリアン・コンサバティブどちらにも当てはまる共通の国家観であり、経済観です。個人の自由を重視し、労働者層が資本家や金持ちや国家に搾取されることのない自由社会を目指すのがリバタリアンで、個人の自由を軽視し実質的に国家ではなく企業や力ある市民(いずれも民間人)による国民の支配社会がコンサバティブです(ノーランチャートのwikiでは右翼と定義されていますが、右翼の部類にはコンサバティブ、左翼の部類にはリベラルが入ります。左下にポピュリズムと表記されるのは、全体主義や権威主義に、君主制も共和制も反宗教も宗教原理も無いからです。これはコンサバティブもリベラルもリバタリアンも同様です。)。今日本で右翼と定義されてるものは私からみたら君主主義者・親米派・伝統重視・排外思想・神道と大和民族優越思想の”全体主義極左”です。もうひとつ共産主義や社会主義は反君主制で民権重視で平等だから左翼で、階級社会や貴族主義で宗教を持ち込んだり差別したりするから右翼じゃんという根本的誤解についても説明させてください。

返信する
通りすがりのリバタリアン

右翼と左翼というのは時代により定義が変わり右は保守派で左が革新派とよばれることが多いです。しかし国際的な政治思想や国家体制を表す時に従来の一次元の政治思想表では
・国家の法律や国民の自由等、実態はほとんど変わらず経済は全て国家が握っているのに、君主・民族主義か共産主義かの違いで右翼や左翼に分けるの?国が全部の経済を握るなら経済的な自由主義者はどこへ向かえばいいの?
・しかも君主を頂点にしようが、平等を頂点にしようが、神を頂点にしようが国民の一人一人の個人の自由は変わらないよね?という問題にぶつかります。政治思想を表すのに宗教か平等か君主制か共和制か加味すると、国家権力の大きさや国民や経済の実態が全く同じでも極右・極左と分類せねばならず、宗教観や君主制か共和制かの違いで、全く同じ経済観や国民に対する国家権力の行使を唄ってる政党を右翼だの左翼だの言い合うことになります。それを解決しどの国でもどんな国家でどんな政治思想かを表せるようにしたのが、政治思想を2次元的に表したノーランチャートです。このチャートでは宗教や伝統的価値観を政治思想から除外し、純粋に経済的自由と個人的自由から国家体制を表しています。するとスターリンソ連やナチスドイツはどっちも国家体制の実態は一緒じゃんという問題も解決します。平等を建前にしようが民族を建前にしようが極限まで個人の自由を国家が弾圧し、極限まで国民の経済も国家が介入すれば実態は同じだからです。強いていえば15世紀ごろの農奴しかおらずカトリック教会や君主制国家が宗教的建前のもと個人の自由や経済の自由を制限した時代もあてはまります。結局のところ国家の実態に関してはどのような建前も関係ないと言うことです。ちなみにコンサバティブ極右に一番近い社会は19世紀後半のイギリスで、企業や大資本家や金持ち貴族達が労働者を不当に搾取し、また植民地搾取も起こっていました、しかし国家権力に関しては夜警国家と言われるように、国家機関の大きさが著しく縮小し国家が民間や市場への関与を控えており民間権力者による搾取社会の典型ともいえる状態でした。君主制国家ですが共和制国家に置き換えても上記の2つとは明らかに違う国家体制なので右翼と左翼で分けることが出来ます。

返信する
通りすがりのリバタリアン

要するに国家機関の大きさ(通常は経済の介入を大きくするほど大きくなる)が大きく経済の介入が大きい国家は全て!左翼になります。現政権や各省庁もまだまだ民間経済に対する介入が大きく必然的に現政権は左翼と定義することが出来る訳です、次に個人の自由についてですが今現在日本には「天皇の名のもと国民は国家にあらゆるものを管理される、表現や言論も制限される。」法律も含めそうゆう状態でしょうか?違いますよね。普通選挙があり言論や表現の自由が法律も実際も保証されてるため個人の自由を全体主義に寄せるのは不可能です。しかし国家機関の役割は大きいつまり立憲君主制のリベラル国家です。もしもですが「平等法」(国家は国民の平等社会を保全する為に、全ての出版物や国民に対し平等を侵害する出版や発言や集会を制限し検閲する事ができる、違反したものには懲役2年以下又は罰金100万円に処す)という法律が施行されたとしましょう。これは従来の左翼的観点から見ればより平等な社会の為の平等な民主社会の為の法律です。しかしこの法律は明らかに個人の言論の自由や行動の自由を制限しています、その為個人の自由を軽視しているのでこの法律で制限される分全体主義に寄ります。発言の適応範囲が違いますが「不敬罪」でもやはり全体主義に寄ります。しかしある巨大団体が差別を訴えて国会が民意だからと「○○民族排他法」という法律を施行させてもこれも全体主義に寄ります。しかしどっちの法律を導入しようが国家の経済に対する自由度は、表現の規制に関わるコンテンツ分を国が規制するので、経済の自由を軽視することになり平等に左翼に寄る訳です。分かりやすく言えば
国家の権力を大きくし国民の生活や経済を国が管理しよう言論も厳しく管理しよう
A・真の平等社会を実現する為に
B・天皇陛下と帝国の為に
しかし目指す為の国家のあり方や手段が全く同じなので、なんの関わりのない他国民から見れば全く同じものに映り事実全く同じ国家体制な訳です。しかし
君主制を肯定し
A・国家の権力を大きくし国民の生活や経済を国が管理しよう言論も厳しく管理しよう
B・国家の役割を縮小し必要最低限の権限と機能でいい経済に関わるな、国の司法・立法・行政については企業連合や投資家連合によるガイドラインに従ってね。税金もこっちの要望に従ってね。国民に対して不都合なことが出てきたらそっちに要望送るからしっかり弾圧してね。
君主制を肯定していますが全く違う国家なのは明らかです、しかし個人の自由はどちらも軽視してるのは間違いないのでノーランチャートの図式が成り立ちます、宗教か反宗教か君主制か共和制かは右翼左翼には全く関係ないのです。ただし民族排他は「全体主義」にしか寄らないのは間違いありません。しかし平等の観念も確かに個人の自由を尊重する傾向が強まりますが、国が平等の為に言論や行動を直接制限したらどのような理由があっても「全体主義」にしか寄りません。平等とは本来国に押し付けられるものでは無いからです。公平に見れば君主や神を敬えと言われているのと全く同じです。

返信する
通りすがりのリバタリアン

すみません熱くなってしまって。正直リバタリアンがアナーキスト扱いしかされない、現状日本に凄くイラついてます。どうかブログ主さん!ノーランチャートとリバタリアンについて興味を持っていただければ幸いです。そうすれば掲げる政策面から世界の政党と照らし合わせても矛盾なく比較できる筈です。また共産党は政治主張だけ見れば、自民党より経済の自由を軽視し個人的自由を重視する極左リベラルです。しかし自民”政権”と強調したように政党の主張と政権の実態は違うことも覚えておいてください。共産党も憲法1条天皇は国民の総意に決められると暗に改憲を示唆したり、金持ちの横暴や差別を行う者を許さない等抽象的ではありますが国民の個人的な自由に介入することも示唆する発言も起こっております(何度も言いますがネガキャンではありません)。ですので決して平等や人権を唄っているから正しいのではなく純粋に経済と個人の自由にどう関わるのだろうという視点から政党を見ることが大切です。長文本当に失礼しました。

返信する
オトメンパパ

通りすがりのリバタリアンさま、こんにちは。

> ノーランチャートとリバタリアンについて興味を持っていただければ幸いです。

承知しました!
いや~このようなブログを運営していると、本当に色々な意見があるな、と感心しています。
ありがとうございました。

返信する
MO

僕は愛国心さんやJikenさんと同様に考えており、どうもオトメンパパさんの言っておられることは、フランス革命時の思想・立場を定義付ける際のツールとして使用されるに限定された定義なのではないかと思うのです(または、共産主義と反共産主義との対立構造を思想的に説明しようとする際のみのツール)。
しかし、最近の世界の思想はそんな単純なものではなく、多様性があります。最近の日本人の多くは、右翼、左翼というよりは、間違った情報に左右され、ウロウロしている感じがします。また、互いに間違ってはいない気がします。例えば、左翼と言われる人は、旧日本軍による慰安婦の強制連行は捏造であったことが明らかになっているにも関わらず、科学的証拠を持たずに感情的にそれが事実であったと主張していますが、主張が分かりやすいという面がある。一方、右翼と言われる人の中には、何が何でも体制に誤りはないのだと根拠を持って頑なに主張する人がいますが、説明が理論的ではあっても多くの人には分かりにくく、受け入れられにくい。
思うに、このような状況を見ていると、最近の思想を定義するとしたら、右翼=理論的思考(体制側)、左翼=感情的思考(反体制側)とするのが妥当なのではないでしょうか。また、付け加えるとしたら、左翼の主張には必ず保障や賠償などのお金が絡んでいる。そんな風に思います。
このように考えると、足尾銅山の問題で有名な田中正造は左翼だといえ、そのときの政府は右翼だといえますが、右翼に任せていても、国家経済が優先され、本来保障されるのが当たり前である被害者を救えない。しかし、左翼がいうように足尾銅山を閉鎖すれば当時の国家経済が危機に瀕する。こういった中、当事者が話し合い、結局、足尾銅山の経営は継続され、被害者である労働者にはきちんと保障が出るということで解決されました。
結局、右翼も左翼もこの世の中には必要ですが、田中正造は愛国左翼であり、売国左翼ではない。日本にいるからには日本を良くしようとしてもらわなければならない。売国左翼は日本から立ち去るべきです。
とまあ、そんな風に考える今日この頃です。

返信する
オトメンパパ

MOさま、こんにちは。

> 思うに、このような状況を見ていると、最近の思想を定義するとしたら、右翼=理論的思考(体制側)、左翼=感情的思考(反体制側)とするのが妥当なのではないでしょうか。また、付け加えるとしたら、左翼の主張には必ず保障や賠償などのお金が絡んでいる。そんな風に思います。

うまい例えですね!なるほど~と納得しました。

> 日本にいるからには日本を良くしようとしてもらわなければならない。売国左翼は日本から立ち去るべきです。

超同感です。
売国左翼がいるから、ややこしくなるのです。

返信する
たこ

夫婦同姓が保守、夫婦異性が革新…?逆ではないですかね、、?同性婚は保守ではないと思うので…

返信する
オトメンパパ

たこさま、こんにちは。

字が間違っているので、ややこしくなっています(笑)

私は名字のことを書いています。性別ではありません。

返信する
あのん

結局、左翼と右翼、どっちが良くてどっちが悪い、というのは無いんですかね?
それぞれの考え方なのか…

返信する
オトメンパパ

あのんさま、こんにちは。

そうですね。思想の違いなので、善悪ではありません。
しかし、右側からすると左は悪に見えますし、逆もまた同じです(笑)

返信する
ラバーソール

先日、僕は恋人にプロポーズをしました。
彼女のお父様は右寄りの思想を持った方で、彼女はそんな父親をあまり良く言いません。
が、しかし…
プロポーズを受けた彼女は、一度離婚している事もあるからか┌事実婚ではダメでしょうか?」と言って来ました。
僕にも離婚歴があり、今度こそは一緒に添い遂げてくれるお相手が欲しくて、そのお相手は彼女であると確信しておりました。
思想の違いを一つずつ埋めて行きたいと思います。

返信する
オトメンパパ

ラバーソールさま、こんにちは。

ご結婚おめでとうございます\(^o^)/

私もコメントを読んで考えてみました。
女性ですし、バツ2は避けたいとお考えなのかもしれません。
届けを出した婚姻関係は盤石な気はしますが、あくまでイメージに過ぎません。
実際は双方の努力により結婚生活は続きますので、事実婚で開始して、数年後に奥様&ラバーソール様が納得されたら届けを出すのもアリかもしれませんね♪

思想の違いは歩み寄り&妥協ですね。
これって~結婚生活も全く同様ですね(笑)

返信する
河野洋平

日本には右翼も左翼もいません
ただの自己満足ですね
天皇云々なんて右でも左でもありません
(私は、源氏ですとりあえず書いておきます)
例えば、左翼と呼ばれる者
社民党の福島瑞穂は、慰安婦、在日朝鮮人を利用しています
日教組は、たかが労働組合ですが社民党、共産党、旧民主党と組む事で自分達の意見を通そうとして、社民党達の言い分で君が代で校長を殺しました(自殺)
君が代が軍国主義?笑える
軍歌歌うなら解るが?
辺野古移転を新基地‼️((( ̄へ ̄井)とか言ったり、米軍がいると戦争になる‼️とか言って道交法違反を行います
普天間基地が無くなれば、小学校に部品が落ちることも無くなるでしょうが普天間基地が無くなる事には公言しません、そして暴力をふるいます(在日朝鮮人がわざわざ本土から行っている)
しばき隊と言う暴力集団もいました(在日朝鮮人の集団)
ヘイトスピーチ‼️と言いながらヘイトスピーチを吐く
ヘイトクライム
リベラルとは全く関係ない

このような事をするから左翼は暴力集団、売国奴、中国、朝鮮の工作員と言われる訳ですね

右翼にも在日朝鮮人がいますね街宣右翼(軍歌右翼、君が代右翼とも言う、街宣車に乗って騒ぐ集団)がそうですね
街宣右翼は、右翼とは全く関係ありません、企業、個人に対し騒ぎたてて、金を巻き上げるのが目的です(途中で、仲裁を名乗って金を取る、街宣右翼とグル)
暴力団が多いと言われている
在日排除
ヘイトスピーチを言う
ヘイトクライム

日本の右、左はこんなもの自己満足、自己利益の為にいるもの達

返信する
オトメンパパ

こんにちは、コメントありがとうございます。

過激な人がいるのは事実なのでしょう。国を良くするとか皆の幸福とかは二の次で、己の欲望ばかり優先させるから良くないのでしょうね・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。