右翼と左翼の違いとは?簡単にわかりやすく!

テレビのニュースや、ネットなどで頻繁に飛び交う、「右翼」と「左翼」という言葉。特にネットの世界では「ネトウヨ」とか「パヨク・ブサヨ」などと見聞きしますよね。

お互いに言い争っていることが多いのですが、右翼と左翼とその違いとは一体何なのでしょう?

そもそも右翼と左翼の言葉の使われ方って、あっているのでしょうか…?


そこで今回は、右翼と左翼の違いをわかりやすく、そしてそれぞれの成り立ちや意味なども一緒に見ていきましょう!

サイトへのお問い合わせで、「一般的に右翼といえば、公道を走行する右翼(準暴力団=犯罪者)を指します。」という指摘を受けました。今回は、公道を街宣車で走行する右翼と呼ばれている集団や人達とは別の、政治的な右翼と左翼の違いとは?という記事になります。

右翼と左翼の違いとは?その語源は?

悩む女性

右翼と左翼の違いは、次の通りです。

右翼と左翼の違いとは?

  • 右翼=保守派
  • 左翼=革新派

その語源はフランス革命にあります。

フランス革命当時、議会で議長席から見て右側の一派にジロンド派と呼ばれる保守的な思想を持っていた、有産市民(ブルジョワ)を代表するグループが語源です。

左側の一派にはジャコバン派(フランス革命の主流)と呼ばれる社会主義や共産主義など、右派と比べて革新的な考えを持っていた、無産市民を代表するグループがいました。

上記のことから、右翼は保守派、左翼は革新派と呼ばれています。


ここで、ちょっと面白いな、と思う点があります。

まず、もともとは両者ともフランス「革命」を推進する集団です。全員、革新派なわけですね。

ですが、その中から右翼と左翼の語源が出て来ています。「左の中の右より」と、「左の中の左より」、これが面白いな~と思います。

革新派の中でも、やや保守的・穏健な考え・思想を持つ集団を右翼、より革新的な考え・思想を持つ集団を左翼としたのですね。

スポンサーリンク

日本で右翼と左翼を簡単にいうと?

右翼と左翼を簡単に言う※と、日本では次のような意味合いとなります。

右翼と左翼を簡単に!

  • 右翼
    愛国心を持って、自分たちの日本(の伝統と秩序)をしっかりと守っていこう!安定的で現実的。
  • 左翼
    日本(の伝統や秩序)は古い!新しいやり方で、人権や自由や平等を大切にしよう!革新的で理想的。
※ただし、国や時代によって、右翼と左翼の意味合いはかなり変化します。

行き止まる会議


わかりやすい部分では、例えば右翼は日本伝統を守るという信念から、天皇制の維持であったり、国旗(日の丸)、国歌(君が代)斉唱に賛成です。夫婦は同姓であるべきですし、外国人の参政権・選挙権には反対です。

一方左翼は天皇制に反対であったり、国旗や国歌斉唱に反対する立場をとります。夫婦別姓や、外国人の参政権・選挙権なども主張します。

上記の内容を見てみると、主義主張なので良い悪いではないのですが、右翼が大衆一般に支持されやすく、左翼はやや異質な印象を受けますね。

考え方、思想が真逆であることが多いため、衝突が頻繁に起こってしまうんですね。


また、最近はネットでの「右翼=ネトウヨ」と「左翼=ネトサヨ・パヨク・ブサヨ」という呼び方もあります。政党支持別では、「右翼=自民党支持者」と「左翼=民進党や共産党支持者」という使われ方が多いようです。

蔑称として呼び合う意味合いもあるようです(^^;

政策の違いから見る右翼と左翼について

戦争の公式

元々の意味というか、本来の意味は、右翼と左翼の違いは保守派、革新派の違いです。

それを踏まえた上で、政策について見てみましょう。自民党(右翼)と民進党や共産党(左翼)との違いです。


例えば、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)を一例に挙げてみると、TPPとはいわゆる米国などとの貿易に係る関税を廃止するという協定となります。

本来保守派とされる右翼では、外国との関税の撤廃など、グローバル化を進める協定には反対のはずで、TPPはむしろ左翼(革新)的な考えのはずですが、右派とされている自民党はTPPを推し進めていくなか、左派とされる民進党や共産党は反対の姿勢を貫いています。

なぜか逆(^^;


さらに天皇制については、同じ左派の民進党と共産党でも、民進党は天皇制の維持、逆に共産党は天皇制の廃止という考えで分かれています。

これらのことから、現在は様々な主義主張があるので、より複雑になっているのが現状ですが、単純にわかりやすく右か左か、という使われ方もされています。

スポンサーリンク

憲法改正から見ると?右と左

また、憲法改正に関して、特に憲法9条に関してですが、改正派=右翼、維持派=左翼となっています。この理由は何でしょうか?

普通に考えると、右翼は保守派ということになり、保守派であれば、9条の維持を訴えていくはずですよね?

そして左翼は本来は改憲派ではないのでしょうか?

この部分をよく考えてみると、

「何」に対して保守、そして革新したいのかで分かれていきます


現在の憲法は、戦後GHQによって作り上げられた日本国憲法なので、日本の伝統に沿った憲法を日本人として作る(修正する)べきである、よって9条の改正に関しては賛成であるというスタンスです。

もう少し激しく右に寄ると、昔の大日本帝国憲法が本来の日本のあるべき姿であり、国民ではなく天皇が主権である、となります。


逆に左翼は、今の日本国憲法が昔の大日本帝国憲法に比べて外国の(主にアメリカですが)革新的な考えを基に作られた憲法であるがゆえ、改正の必要がないと言えるのでしょう。

平和憲法という意味合いも、左の主義である人権・平等というイメージに近いです。

ただ、単に戦争絶対反対!という意識に捕らわれているようにも思えますが。。。

さいごに

右翼と左翼の違いをわかりやすくご紹介してみました!

わかりやすかったら良いのですが・・・(^^;

右も左もともに、最初は国を良くしていこう!という思想の元にあるはずなのですが・・・大勢の人が集まると、意見は完全に割れますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事

facebook

コメント

  1. ハル公 より:

    記事中、「支持」を「指示」と誤変換されていらっしゃる件につき(略)

  2. 直して欲しい より:

    左翼の解釈違くないか?
    右翼が人権やマナー生き方を守ってきてるんじゃないか!

    • オトメンパパ より:

      左寄りのリベラルな方の発言で、男女平等のやや極端な推進や、女系天皇ではなく女性天皇も認めようという話がありますよね。
      伝統を曲げてでも。

      そのため、解釈が間違っているとは思いません。

    • 匿名 より:

      人権やマナーを重視するのは右翼も左翼も変わらないのでは?
      右翼は国家・伝統>個人となったときに人権を蔑ろにするし、
      左翼は理想・平等>個人となったときに人権を蔑ろにする。
      マナーを社会的な制約と捉える(マナー違反を「非常識!」と避難する)なら右翼寄りな考え方になるし、個人の思いやりと捉える(マナー違反を「思いやりがない!」と避難する)なら左翼寄りな考え方かと。
      まあ、個人的な見解ですが。

      • オトメンパパ より:

        ありがとうございます。
        おっしゃる通りで、そういう一面もあるのが難しいところですよね(^_^;)

  3. 愛国心 より:

    正直、道路を走行してなんか叫んでる自称右翼はホントは政治系暴力団、日本を「良くしたい!」ていう気持ちがあれば、周りが観て、警察に迷惑をかけてり、大声を出したりする人なんて支持する人は少ない。一方左翼は、大人数集めて、行進して行く左翼のほうが、どちらかと言って支持されやすいやり方だと思う、でも自称左翼は天皇廃止、日本の文化を潰そうとしている在日朝鮮人共の集まり、右翼も左翼もどちらも悪人の集まり、私は暴力団の右翼も愛国心の無い左翼も支持などしない。愛国心を持ち、天皇陛下、日本文化、この3つを持ってる人が本当の右翼と左翼に別れるのじゃないのでしょうか?

    • オトメンパパ より:

      愛国心さま、こんにちは!

      なるほど、とても素晴らしい表現ですね。
      その通りだと思います。

  4. 匿名 より:

    今の日本に天皇制と言う制度はないと思うのですか…

    • オトメンパパ より:

      コメントありがとうございます。

      天皇制という言葉は一般的かと思い書いたのですが、おかしいでしょうか?

      辞書には、

      ~引用ここから~
      てんのう‐せい〔テンワウ‐〕【天皇制】の意味

      天皇が君主として国家を統治する体制。明治以後から第二次大戦の終戦に至る明治憲法下での体制。広義には、象徴天皇制を含めていうこともある。

      [補説]大正末期に、日本共産党がはじめて用いたといわれる。

      出典:goo辞書より
      ~引用ここまで~

      広義には、象徴天皇制を含めて、とあるのでOKかと思いましたが、文中では「天皇」だけの方が良いのかもしれませんね。

  5. Jiken より:

    普通に「天皇制」という言葉を使っておられますが、
    それは共産主義者が作った言葉だと認識しております。
    日本には古来から続く皇統があり、皇室が存在しています。
    しかし皇室制度はありますが、天皇制という“制度”はありません。
    制度は、変えたり無くしたりできます。
    天皇を戴く国体を良しとしないマルクス主義に毒された
    無神論者の共産主義者の狙いはそこにあります。
    これは情報戦です。文化も思想も根本は言葉ですからね。

    更にいえば、右翼と左翼という対立軸を作って煽動し、
    国民の両者に資金提供や応援して内輪もめさせて、
    漁夫の利を得る勢力があることを知らねばなりません。

    • オトメンパパ より:

      Jikenさま、こんにちは。

      なるほど、天皇制という言葉にも、そういう意図があるのですね。
      「天皇制」は一般的に浸透していて、最も的確だと思って使っているのですが、どう表現するのが適当でしょうね?
      難しいですね(^_^;)

  6. たまご より:

    めちゃくちゃわかりやすかったです!!
    右翼と左翼がなんなのかまったく分からなかった私でもすんなり理解出来ました。
    ひたすら拍手を送りたいです。

    政治家の方もこれくらいわかりやすく政策を説明してもらえると助かるんですけどね…(^_^;)

    • オトメンパパ より:

      たまご様、嬉しいコメントをありがとうございます^^

      > 政治家の方もこれくらいわかりやすく政策を説明してもらえると助かるんですけどね…(^_^;)

      本当にそう思います!野党も与党の否定ばっかりで、代替案がないことが多く、聞いていてウンザリです(^_^;