リーマンショックはいつ起こった!?わかりやすく!(その1)

100年に1度と呼ばれた、2008年からの金融危機

アメリカでは地方の銀行がバタバタと潰れ、
世界の国々の多くで、失業者が激増しました(ノД`)・゜・。

私は、当時フリーランスで働いていましたので、
影響をモロに受ける立ち位置でしたよ・・・


たぶん、300年後の社会の教科書にも、
しっかりと記載されるでしょうね。

今回は、そんな金融危機のキッカケとなった、
リーマンショックは、いつ起こったのか?

いつも通り、わかりやすく解説したいと思います。

では、いってみましょう!

リーマンショックはいつ起こった?

ウォール街2


2008年9月に、アメリカのリーマンブラザーズという、
超大手証券会社が破たんしたことで起こりました。

日本でいうと、野村証券みたいに有名な巨大企業です。

そしてその後数年、歴史に残る世界的な大不況となりました。

ちなみに当時フリーランスをしていた私は、
モロに影響を受けましたね・・・(T▽T)

スポンサーリンク

リーマンショックの原因は?その1サブプライムローン

では、なぜ巨大な証券会社とはいえ、アメリカの1企業が破たんしただけで、
世界的な大不況の原因となったのでしょうか?

それは、リーマンブラザーズを始め色々な金融機関が販売していた、

ある金融商品(投資信託のようなもの)が原因でした。


その金融商品とは、

悪名高い、サブプライムローンと呼ばれる住宅ローンです。

サブプライムローンとは何でしょうか?

日本人の感覚で住宅ローンを組むことを考えると、
住宅ローンは経済的な信用力のある人しか組めません。

クビになりにくく、毎月ちゃんとお給料をもらえる会社員ですね^^
絶対に勤め先が倒産しない公務員は、より信用力があるとみなされます。

もちろん自営業の方でも組めますが、
返済が滞る可能性が会社員より高いため、
借りる時の金利がやや高くなります。

そして、フリーターやアルバイトでは、日本ではまず住宅ローンは組めません。


ところが、

サブプライムローンは、こういった経済的な、

信用力が低い人達に向けて発売された住宅ローンでした。

返済が滞るリスクは、2つの内容でカバーされるはずでした。

1つは、高金利です。

返済が出来ない人が出ても、それは少数の人達で、
大部分の人達は払えるだろう、
その人達からの返済は高金利なので利益が出るという理屈です。

2つめは、当初アメリカの土地や家の値段が上がっている最中だったため、
もし、返済が滞ったら家を売却して返済すればOKというものでした。

実際に、しばらくはうまくいきました。


高金利ですから、
サブプライムローンからの収益は大きなものとなりました。

うまくいくもんだから、
がんがんサブプライムローンを売りまくりました。

それこそ、ウェイトレスさんや、
ビルの窓ふきのアルバイトさん
にも(^▽^)

皆家が欲しいんです。
まさに「夢」ですよね。売れまくりました。

景気も良いので返済が滞る人も少ないです。

スポンサーリンク

さらにヒドイ証券化

成功


味をしめた投資銀行や金融機関は、もっと儲けようと考えました。

そして当時エリートで、
賢い「はず」だった人達があることを考案します。

この、サブプライムローンを証券化して、
たくさんの企業や人に売ればもっと儲かるのでは?

でも、返済が滞るリスクがあるなあ~

よし!そのリスクは、
信用力の高い人達に貸した普通の住宅ローン※とセット

※プライムローンといいます

にすれば、多少貸し倒れがあっても、
信用力の高い住宅ローンでカバーできる!

さらに、もっと他の信用力のあるローンとも混ぜることで、
リスクが低く均一になる!

俺たち、天才( ´∀`)!!

という理屈で、サブプライムローンは
投資銀行により証券化されました。

少ないリスクで、大きなリターンが見込める商品として。

サブプライムローンからリーマンショックへ

そして、これがアメリカを代表するような
投資銀行・証券会社が売り出したものですから、
世界中の銀行や機関投資家などがこぞって買いました。

空前の大ヒット。

・・・これが後々、
大惨事を生む結果になってしまいました(;∀;)

長くなってしまったので、

リーマンショックの原因!わかりやすく解説(その2)

へ続きます。

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする