老後の生活費!女性一人の場合は?計算したらこうなった!

先日、老後の生活費について、細かく見積もって、
シミュレーションをしてみました。

老後の生活費をシミュレーション!一体いくら必要なのか?


ありがたいことに、この記事けっこう反響があったんです。

やっぱり、老後の経済的な不安を感じている人は、
けっこう多いんだな~と思いました。


そして、感想をくださった方の中で、こんなご要望がありました。

いつか女性一人の場合の、シミュレーションもお願いします!

なるほどですね。

確かに、前回の計算では、夫婦二人の場合でした。

というわけで今回は、老後の生活費の女性一人版です!

記事の中で使った、計算用のエクセルもダウンロードできるように
しておくので、良かったらご活用ください^^

シングル女性の生活費!全国の平均データは?

老後の女性


それではまず、国の平均値を見てみましょう。

<単身女性の消費支出>

  • ~34歳:169,285円
  • 35~59歳:172,097円
  • 60歳~:150,736円

出典:総務省「家計調査」平成25年(2013年)データより


ふむふむ。

在職中(と想定)は約17万円で、退職後は約15万円です。

35~59歳までの時よりも、60歳以降は、
2万円ほど支出が少なくなっています。


続いて、同じ家計調査のデータから、支出の内、
大きな割合を占める住宅の、持家の比率も見てみましょう。

<単身女性の持ち家比率の割合>

  • ~34歳:6.9%
  • 35~59歳:47.8%
  • 60歳~:84.9%

出典:総務省「家計調査」平成25年(2013年)データより


けっこう、単身女性の持家比率は高いですね。

まだ若い内に、住居を用意している方が多いのでしょう。


さて、日本の平均値を見てみました。

しかし、全国の平均値なので、
住む場所が東京都内なのか、地方都市なのかで、
生活費はずいぶんと、変わってくると思います。

そこで次では、例として、費目ごとに計算してみたいと思います!

スポンサーリンク

老後のシングル女性の生活費を計算!

それでは、女性一人の場合の、老後の生活費を計算してみます。

ただ、夫婦二人の場合は管理人でも想像がつくのですが、
女性一人となると、イメージがわきません。


そこで、私の母親にモデルになってもらいました。

なぜなら母は、私が小6の時に離婚しましたので、

バリバリのシングルマザーです(^_^;


今は70歳直前の、まさに老後の生活真っ只中の人で、
しかも東京で、一人暮らしをしています。

もう、うってつけ!ってことで、しっかり聞いてきました^^


それでは、まずは毎月かかる生活費からです。

老後の女性一人の生活費(月々)

母に、モデルになってもらい実際の生活費に
近い金額で、それぞれ費目を出しました。

老後の生活費女性一人の月額


毎月必要な額は、このような感じです。

住居費は、姉の会社の事務所の別フロアの一部を
住まいとしていますので、家賃はかかっていません。

医療費は、ずっと健康体でしたが、2年前からの
持病の治療に、けっこうかかっています。


体だけは丈夫だよ!

と言っていた母でしたが、持病で先々月に
入院もしまして、

年をとると、何があるかわからないものねえ・・・

に変わりました(^^;

やはり健康な方でも、備えは必要ということがわかりました。

そして、
月の生活費は、11万6千円となりました。


次で、年単位で必要になる金額も見てみましょう。

スポンサーリンク

老後の女性一人の年単位で必要な費用

月々ではなく、結婚式に呼ばれた場合の冠婚葬祭費や、
年に数回、離れて住んでいる、子どもの家を訪問する旅費などの、
年単位でかかってくる金額です。

老後の生活費女性一人の年単位


住居関連の費用や、自動車免許を持っていないので、
車関連費用はありません。

病気への備えは、入院したこともあり、
最低でも、年に5万~10万円は、プールしておく必要があります。

ただ、大きな病気をした場合は足りませんので、
若い内から、終身の医療保険などに加入しておき、
60歳で払い終わる設定にしておくと良いのではないかと思います。

そして、
年単位の生活費は、21万円となりました。

女性一人の老後の生活費総支出

それでは、月々の生活費と年単位で必要な額を、
計算してみましょう。

女性一人の老後の生活費

月々116,000円×12ヶ月+年単位210,000円

合計1,602,000円

女性一人の老後の生活費は、年間で約160万円必要でした。

これを12ヶ月で割ると、一月あたり約13万3千円です。


私の母の場合、住居費用が不要な状態で、
月に約13万3千円が必要という結果になりました。

もちろん、人それぞれだと思いますので、↓でエクセルをダウンロードして、
ご自分の場合の、老後の生活費を試算してみてください。

試算してみると、色々と見えてきますので(#^.^#)

さいごに:老後の女性一人の生活費を計算をしてみて

老後の女性一人の生活費の計算は、いかがでしたがか?

月々の生活費については、住居費が大きな割合を占めるので、
母はずいぶん助かっているな、と思いました。

また、医療費については、若い頃は健康でも、
高齢になると、思わぬ病気で出費が増えることがある、
ということもわかりました。


また、今回は収入に関してはふれませんでしたが、
年金収入がいくらになるのかも気になりますよね。

こちらは、定期的に送られてくる、
年金定期便で計算をすると、わかるようになっています。

以前、老後の収入について記事にしました。

老後の貯金は1000万で足りるの!?計算してみました!


さいごに、記事の中の計算で使った、エクセルシートを
こちらでダウンロードできますので、良かったらご活用ください^^

入力する際は、エクセルの太枠内の金額のみ入力・変更してくださいね。小計や合計が表示されているマスは、自動で計算していますので直接入力すると計算式が消えてしまいます。


読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. うこ より:

    「老後の女性一人の生活費」とても参考になりました。

    • オトメンパパ より:

      うこ様、こんにちは。

      良かったです。コメント、ありがとうございます。

  2. 匿名希望 より:

    老後、老後つて、燐で、テレビ観てる、93歳の母が、いつて心配しています!