住宅ローン控除!確定申告の期間はいつからいつまで?

不況だ~リストラだ~と、何かと世知辛い世の中ですが、
このページにこられたということは、
自宅を購入した」ということですよね。

おめでとうございます\(^O^)/

あと、ありがとうございます。

あなたのおかげで、日本の景気が少し良くなりました。

不動産屋さんや大工さん、その他あなたの家に関わった、
全ての人が潤ったことでしょう。


さて、めでたいついでに、住宅ローンを組んだ人には、
住宅ローン控除」という制度があります。

これは、住宅を10年以上のローンで購入した人は、
住居費がたくさんかかるだろうから、
所得税・住民税をまけてあげましょう!

という、ありがたい制度ですね。

でもしっかりと手続きをしないと、控除を受ける事ができませんので、
確定申告での住宅ローン控除申請の仕方や、期間について、
一緒にみていきましょう。

住宅ローン控除の申請手続き

家1


手続き方法は、最初にちょっとだけ面倒ですが、
一度やればあとは、簡単な手続きです。

ざっくりとした流れは以下の通りです。

住宅ローン控除の申請の流れ

  1. 住宅を購入する
  2. 翌年の確定申告で住宅ローン控除を申請する
  3. 税金の還付が行われる(^▽^)
  4. 次年度は勤め先の年末控除で住宅ローン控除を申請する
  5. 税金の還付が行われる
  6. (以降、4、5の繰り返し)


では、具体的な確定申告の方法を見てみましょう。

スポンサーリンク

住宅ローン控除の申請時期

家を建てた翌年に、確定申告を行い申請します。

サラリーマンの方は、初年度のみ(次年度以降は年末調整で)
確定申告を行い、個人事業主の方は、毎年行います。

通常の確定申告と違い、1月1日から申告が可能です。


締め切りは、還付申告(お金を受け取るもの)なので、
通常の申告時期(3月15日)と同じではありません※。

しかし、3月15日まで!と思っておきましょう。

ずるずる先延ばしにしやすいので(^^;

※還付申告は5年遡って申告できます。

スポンサーリンク

初年度の申告で必要な書類

それでは、住宅ローン控除の申請に、必要な書類たちです。

取得先も一緒に記載しています。

住宅ローン控除申請で必要な書類

  • 借入金の年末残高証明書:金融機関
  • 土地や建物の登記事項証明書:法務局
  • 工事請負契約書の写し:施工業者
  • 売買契約書の写し:不動産業者
  • 住民票:市役所など
  • 源泉徴収票:勤め先
  • 住宅借入金等特別控除額の計算明細書:税務署


家を購入した時は、とにかく忙しいことが多く、
書類や領収書が、たくさん出てきます。

そのため100均などで、ジップ付きの大きめの、
クリアファイルを用意しておき、書類が手元に来るたびに、
そこへファイルするように、しておくと良いですよ。

無くなると、本当に無駄な時間と手間が発生しますので・・・
(体験談)

確定申告の書類作成には、手書きも良いですが、タックスアンサーの「確定申告書等作成コーナー」を利用すると簡単ですよ。ガイド通りに次へ次へと進んでいく内に、終わります^^

次年度以降はどうすればいいの?

税金の書類


次年度以降は、

給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」という書類が、

初年度の確定申告後、税務署から送られてきますので、
そちらを使います。

9年分まとめて送付されてきますので、こちらも保管にはお気を付けください。私は紛失してしまい、税務署に再発行をお願いしました。

さいごに

住宅ローン減税の申請方法は、いかがでしたでしょうか?

確定申告は慣れないと(慣れても)大変ですが、
住宅ローン控除の申請は、ほぼ機械的にすますことが可能です。

半日くらいじっくりとりかかれば、
以外にあっさりと終わりますので、頑張ってくださいね!

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. こつるぎ より:

    情報ありがとうございます。去年の夏に住宅を購入して、さぁ、3月15日までにやらねば・・・とめんどくさがっていたところです。
    記事の書き出しがとても気持ち良く思わずコメントを書きたくなりました。
    こちらこそありがとうございます!

    • オトメンパパ より:

      こつるぎさま、こんにちは。

      嬉しいコメントをありがとうございます。
      確定申告って面倒ですよね(^^;
      税金の種類が多すぎるのも問題です。

  2. アリス より:

    かなり分かりやすかったです!!
    焦っていたのですが、なんか安心感のある記事で…ほっとしました☆
    ありがとうございました(^^♪

    • オトメンパパ より:

      アリス様、こんにちは。

      確定申告って焦りますよね~
      良かったです!