王と天皇に違いはあるの?序列はどっちが上?

先日、こんな記事を書きました。

大統領と首相の違いって何?わかりやすく解説!

この中で、大統領は国家元首である、
という事を、ご紹介しました。

そして、国家元首と君主(王)の違いや、
天皇陛下は君主という事についても少しふれたのですが、

どちらも君主である、天皇と王の違いって何?

という疑問がわいてきました。


なんとなくわかるような、わからないような・・・

どうしてもハッキリさせたいので、色々と調べてみました。

また、ウィキペディアによると世界には、
王家・王室というものが27、存在しているそうです。

この中に日本の皇室も含まれるのですが、
これらの王室に序列とかあるのかな?

と、これも気になったので、一緒にご紹介しますね!

王とは?王様のこと?

王様


王とは基本的に国王のことであり、その国の君主を指します。

こちらは、小さい頃から絵本で読む、王様のイメージですね^^


古代の中国では、王は国のトップでしたが、
始皇帝以降の時代は、皇帝から授けられる称号の1つになりました。


ヨーロッパでは、皇帝やローマ教皇から承認された王と、
承認されていない自称の王がいて、後者はプリンスと呼ばれました。

プリンスと言えば、王子様と思っていましたが、
力を持った諸侯(しょこう)、という感じです。


つまり王とは、国のトップ=君主ではありますが、
皇帝が存在する場合は、その下位の存在といえます。

次に、我が国の天皇について、見てみましょう。

スポンサーリンク

天皇とは?起源から現代まで

799px-昭和天皇Copyright © 昭和天皇 演習御観覧 by Maechan0360


日本の君主である、天皇の起源は、
天照大御神(あまてらすおおみかみ)という神様の子孫、
神武天皇が、紀元前660年に即位したことに始まります。

神武天皇から、今上天皇(きんじょうてんのう=現在の天皇陛下)まで、
系譜は繋がっているのですが、
神武天皇以降数代の天皇は、「古事記、日本書紀」といった神話のお話なので、
実在した人物かどうかははっきりしません。


6世紀前半の継体天皇以降は、実在したとされ、
その後、約1500年系譜が続いていますが、
これは、現在存在している王家の中で、世界最古なんです。

家系図、何メートルあるんでしょうね(^^;


さて、その天皇ですが、最初は戦争に勝った、軍事的な覇者でしたが、
鎌倉時代~江戸時代と、武家政権の時代が続きます。

この間は、実質的な権力はなく、名目上の存在でした。

しかし、武家政権のトップである、征夷大将軍という役職は、
天皇が任命するもので、形の上では、武家政権のトップは天皇の臣下でした。

なんだか、現代と似ていますね^^


その後、明治時代に入り、天皇が政権のトップ(王政復古)となりますが、
第二次世界大戦を経て、現在の日本の象徴としての天皇となります。

以上が、ざっくりですが、天皇についてでした。


続いて、皇帝について見てみたいと思います。

なぜなら、天皇は日本独自のもので、皇帝と同じではありませんが、
国際社会においては、天皇はEmperor(エンペラー)と訳されます。

皇帝もエンペラーですよね。

さらに、現在エンペラーという英語で呼ばれる存在は、
各国の国家元首の中で、天皇のみです。

そのため、本来のエンペラー(皇帝)と呼ばれる存在についても、
調べてみました。

スポンサーリンク

中国の皇帝とは?

中国皇帝


皇帝を初めて名乗ったのは秦の始皇帝です。

文字通り、始めての皇帝という意味で、
「皇帝」という言葉は、この時に造り出されました。

もともと中国大陸には複数の国があり、
各国の王が、互いに勢力を競いあっていました。

その中で、秦という国の王が、他の国との戦争に勝ち、
広大な中国を、支配することになりました。

その時に、王だと各国の王と同列となってしまうため、
王の上位概念として、皇帝を名乗ったんですね。

ちなみに、私の大好きな三国志の時代には、
その皇帝も、3人が同時に存在してしまいました(^^;

ヨーロッパの皇帝とは?

ヨーロッパ皇帝


ヨーロッパでは、古代ローマ帝国の皇帝が起源です。

その後の時代では、ローマ法王が認めた王が、
西ローマ帝国、東ローマ帝国を受け継ぐ者(ローマ皇帝)、
という意味合いで、皇帝を名乗ります。

しかし、ナポレオンの時代には、その概念が崩れ、
フランス皇帝、オーストリア皇帝、ロシア皇帝、トルコ皇帝が存在します。

ただ、ヨーロッパでも皇帝は、王の上位概念でした。

以上をふまえて、次は王と天皇の違いです。

つまり、王と天皇の違いは?

王と皇帝の違いをまとめますと、次のようになります。

【王と皇帝の違い】

  • 王(King):一国の君主。
  • 皇帝(Emperor):帝国の君主。
    帝国とは、複数の国(それぞれに王がいる)と地域、多民族を支配下におく。
    そのため、王の上位概念となる。


皇帝 > 王ですね。

で、王と天皇の違いですが、
現在の日本は、他国を支配しておらず、帝国ではないため、
皇帝 = 天皇 とは違いますが、

天皇は国際社会では、皇帝と同義であり、
「天皇」を英訳すると「Emperor」になるため、

皇帝 ≒ 天皇 > 王と言えます。

つまり、
天皇は、王の上位の存在です。

では、現在の他国の王と、天皇との間に、
序列のようなものはあるのでしょうか?

各国の王や天皇を含む、元首の序列は?

各国の国家元首(王や天皇を含む)が集まった場合に、
序列があるのかというと・・・

実は、国が違う場合は、序列はありません


他国間では、国家元首は基本的に同列とみなされます。

国の公式行事で、同じテーブルにつく時など、
複数の元首(大統領・君主・国家主席など)が並ぶ場合は、
即位又は就任の順で決まったり、年齢順で決まるそうです。

国際社会では、在位期間が長いほど、待遇が良くなる慣習があるようで、
これは誰しも納得できる序列ですね^^

ただ、皇室が世界最古の王室であることに敬意を払われることは、けっこうあるそうですよ。

さいごに

王と天皇の違いはいかがだったでしょうか?

調べる中で、うすうすは感じていた、皇室が世界最古の王室ということが、
ハッキリわかり、誇らしく思えました^^

日本は経済大国で技術大国でありながら、
世界最古の王室を持っているなんて、誇らしいことと思います。

こういうことは、学校で教えてくれたら
良いのにな~とも思いました。

我が家では、早速子ども達に教えよう!と思いました。

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. ししまる より:

    こんばんは。初めてこちらのHPを見ました。小学4年生のお姉ちゃん、年中のおにいちゃん、3歳の息子を持つ母です。
    北方領土問題を調べていて、こちらを見つけました。こんな時間にも関わらず、思わず他の記事も読み入ってしまいました。わかりやすく、そしておもしろいですね(^^)
    右脳型のお姉ちゃんには、地理の詰め込み作業(日本の山とか川とか地名とか、、、)がとても難しく、左脳型の私はそういうものが得意なのでどうやって教えていいかわからず、とりあえず何かに絡めれば少しは覚えやすいかな?ということで、先日テストで出た北方領土から調べていました。
    (ロシアはソチ冬期五輪も開催されていて、最近のテストによく登場します。)
    これからもこちらの記事をまめにチェックして、いろいろなことをお姉ちゃんに説明できるようになりたいなと、思いました。他力本願な誓いですみません(笑)

    • japanandworld_kanri より:

      ししまる様

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      コメントありがとうございます。

      お役に立ったようで、嬉しいです^^

      > 右脳型のお姉ちゃんには、地理の詰め込み作業(日本の山とか川とか地名とか、、、)がとても難しく、左脳型の私はそういうものが得意なのでどうやって教え ていいかわからず、とりあえず何かに絡めれば少しは覚えやすいかな?ということで、先日テストで出た北方領土から調べていました。

      うちにも、小5と小1と2歳の三人娘がいます。
      何か教えてあげたいな~と思いつつ、試行錯誤していますが、
      難しいですよね(^^;

      > (ロシアはソチ冬期五輪も開催されていて、最近のテストによく登場します。)

      そうなんですか!
      うちでも子どもと話してみますね。

      > これからもこちらの記事をまめにチェックして、いろいろなことをお姉ちゃんに説明できるようになりたいなと、思いました。他力本願な誓いですみません (笑)

      いえいえ、また見てもらえれば幸いです。

      あと、もしリクエストがあれば、どうぞ!

      私に書けそうなテーマであれば、記事にしていきたいと思っています^^

  2. あき より:

    政経の勉強をしていて、ふと疑問に思って調べたところ、求めていたそのままの答えを教えていただけました。ありがとうございます。
    日本の天皇がそんなにすごい人だったのを知りませんでした。びっくりです。

    • オトメンパパ より:

      あきさん、こんにちは!

      コメントありがとうございます^^

      日本人として、嬉しいですよね!
      世界各国見渡しても、王朝が長く続くということは、非常に珍しいし、難しいことだと思います。

  3. ぽん より:

    >国が違う場合は、序列はありません。
    サミットでの並びも同じですね

    • オトメンパパ より:

      ぽんさま、こんにちは。

      サミットには、天皇陛下はご出席されていないので、
      各国の王族が集まる席のことでしょうか。

  4. ルマンド より:

    はじめまして。
    自分はヒップホップ世代真っ只中で育ってきたのですが、周りの連中は自国に理由なくコンプレックスを抱いている様な者が多い様に感じます。
    彼らもこの記事の様にわかりやすくて面白い教育に出会えれば、自国に興味と自信を抱けるのではないでしょうか。

    • オトメンパパ より:

      ルマンドさま、こんにちは!

      ヒップホップ世代というと、何歳くらいでしょうか(笑)
      20代くらいということですか?
      私(36歳)が高校生くらいの頃、友達でヒップホップが好きな者もいましたよ^^

      > 周りの連中は自国に理由なくコンプレックスを抱いている様な者が多い様に感じます。

      理由はありますよ。自虐史観だと思います。小中高とそういう教育を受けているからですね。

      > 彼らもこの記事の様にわかりやすくて面白い教育に出会えれば、自国に興味と自信を抱けるのではないでしょうか。

      そういっていただけると、大変嬉しく思います。
      良かったら、SNSとかで教えてあげてください。

      読んでみて、良い悪い、好き嫌いあるかと思いますが、ご判断はまかせたら良いと思います^^

      ありがとうございました!

  5. はく より:

    隣国が「日王」などと呼ぶことは無礼千万と言うことですね!

    • オトメンパパ より:

      いやもう、本当に無礼な国ですね・・・
      韓国の方にも良い人はたくさんいるでしょうが、ああいうのを見ると、残念なことをしているな、と思います。