大統領と首相の違いって何?わかりやすく解説!

ニュースなどで、フランスやロシアの事が話題になる時、
ふと疑問に思うことがありました。

「○○大統領が~、□□□首相が~、」という部分なのですが、

ん?

大統領と首相ってどっちが偉いの?

そもそもなぜトップが2人いるの?

という疑問です。


日本には大統領はいませんし、
アメリカには大統領はいますが、首相はいません。

ロシアやフランスには、両方いますし、
気になりましたので、詳しく調べてみました。

意外と知らないこの違いについて、一緒に見て行く事としましょう!

これでテスト対策(?)はバッチリです!

大統領とは?首相とは?

リンカーン


大統領と首相の違いの前に、
両者の役割や権限について、見てみましょう。

大統領とは?

大統領とは、共和制国家(共和制・・・王制ではない国)の
国家元首で、国家を代表する機関・人物です。

その権限は、三権(行政・立法・司法)を持ち、
権限・対外的にもその国のトップとなります。


ただし、ドイツなど、象徴大統領制を採用している場合、
国家元首ではありますが、実権を持たない国もあります。

また、首相と違って、基本的に大統領は、国民投票によって選ばれます。
(ドイツは連邦議会によって選出される)

大統領は共和制国家の国家元首で、権限は国によって強弱様々。

スポンサーリンク

首相とは?

議会

首相とは、その国の行政府のトップである場合と、
日本の首相のように、実質的に権力が集中している場合があります。

日本やイギリス、ドイツなど議院内閣制の国では、
議会の与党(=多数政党)の党首が、首相に任命されます。

大統領と違って、国民が直接選ぶわけではなく、
議員が投票した人物が選出されます。

首相は議会により選出された行政のトップで、国家元首ではない。権限は国によって強弱様々。

スポンサーリンク

大統領と首相の違いは?

以上、大統領と首相についてみてきました。

で、両者の違いですが・・・

その両者の役割・権限が国・政治制度によって違うため、
(そもそも大統領という機関がない場合も)
違いは一言では言いにくいのですが、あえて言うなら、

国家元首(大統領)であるか、そうでない(首相)か

であると言えます。


権限の大小にかかわらず、
序列は、大統領、首相の順です。

フランスやドイツなどのように、君主が元々いたような国では、
君主を廃する代わりに、大統領が元首となりました。

そして、もともと君主を補佐する機関が、
そのまま内閣・首相となったようなイメージです。

まとめると、

大統領と首相の違い&君主も

  • 大統領・・・
    国家元首で、基本的に国民投票により選出され、権限も大きい。
  • 首相・・・
    議会で議員により選出される、行政のトップ。
  • 君主(王)・・・
    世襲(せしゅう)制の国家元首。
    議会のある民主主義国家では、象徴として実際の権限はない場合が多い。


以上が、大統領と首相の違いです。

さらにここででてきた君主ですが、
君主と元首の違いは何でしょうか?

こちらも見てみたいと思います。

元首と君主の違いは?

king

元首と君主の違いは、以下の通りです。

  • 元首:外部に対して、国を代表する国家機関(人物)
  • 君主:世襲制により世代交代していく、国家元首

※世襲は、身分などを、嫡系の子孫が代々受け継いでいくことをいいます。


君主も、元首だったんですね。

王制のある国の国家元首が君主(王)で、
王制のない国の国家元首が大統領となります。

日本では、天皇陛下が君主にあたりますね。

さいごに

大統領と首相の違いについて、いかがでしたか?

テスト対策の役に立つでしょうか(笑)

同じ名称でも、役割や権限が、国よって様々なところが、
興味深いですね。

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. MMMO より:

    では大統領がいない国家の首相が持つ権限は大統領制を採用している国家の大統領とほぼひとしくなるのですか?

    • オトメンパパ より:

      MMMOさま、こんにちは。

      いえ、そうはなりません。首相の権限は行政のトップが持つ権限です。そして大統領は国家元首です。
      「大統領制を採用している国家の大統領」は国家元首ですので、大統領がいない国家、例えば日本やイギリスですと、国家元首は天皇陛下や女王となります。天皇陛下や王と首相では全く違いますよね。

  2. SUN より:

    外交に於いて、大統領>首相 というのは全くの間違いですけどね。
    国内での権限の差はあっても、行政のトップと言う事ではどちらも対等です。

    • オトメンパパ より:

      いえいえ、日本の首相がアメリカを訪問する際は、国賓待遇にはならず、ワンランク下の公式訪問となりました。これは国家元首ではないからです。外交の場、で明確に分けられています。