基軸通貨とは?メリットについてもわかりやすく解説

アメリカは、衰えてきているとはいえ、
名実ともに世界でナンバーワンの経済力を誇ります。

このパワーの源の1つである、基軸通貨ってご存知でしょうか?

実は、基軸通貨を持つ国は、経済的に世界でナンバーワンになれるのです。

逆に、世界でナンバーワンだから、基軸通貨を持てるともいえますが。

今回は、その基軸通貨とそのメリットについて、
わかりやすく解説したいと思います。

基軸通貨とは

ドル

まず、基軸とは何でしょうか?

~引用ここから~

コトバンクより
基軸【キジク】
⇒思想や組織などの根本・中心・基準となるもの

~引用ここまで~

ということは、基軸通貨とは、

世界(国際社会)で基準・中心となる通貨

といえます。

基準となる通貨とは、実際どういうことでしょうか?

具体的な例をあげると、

日本とアメリカで貿易を行う場合、決済はドルで行われます。

では、日本とブラジルではどうでしょう?

決済に使われる通貨は、日本円でしょうか?
それとも、ブラジルの通貨レアル?

いいえ、アメリカのドルですね。

その他の国々も、基本的に国際社会でのやりとりにはドルが使われます。

これって、よく考えると少し変です。

基軸通貨とは?なぜドルを使うの?

これはドルが、円やブラジルレアルよりも、他のどの通貨よりも、
信用力が高く、それゆえ世界中に流通しているからです。

では、なぜ信用力が高く、世界中で流通しているのでしょうか?

この答えが基軸通貨たるゆえんです。

基軸通貨たるゆえん
  • 世界一の経済力
  • 世界一の軍事力

それぞれ、詳しく見てみましょう。

世界一の経済力

世界一の経済力を持つ国の通貨は、価値の変動が少なく、安定します。

逆に、経済の安定していない国の通貨は、価値が安定しません。

そのため、商品の代金として受け取るお金は、
安定していて、価値の減りにくい通貨が好まれます。

国際社会で使う時に、通貨の価値が大きく変動していては、
とても不便という理由もあります。

世界一の軍事力

2つ目は、世界一の軍事力です。

例えばアメリカがとても弱い国で、あっという間に
他国に占領されてしまうとしたら、どうでしょう。

そしてその国が、基軸通貨ドルをバンバン印刷したらどうでしょう。

そんな国の通貨、ずっと価値があり続けるでしょうか?

そのうち、紙屑になりますよね。

まあ、今アメリカはバンバン印刷していますが(^_^;)

過去にイギリスが、世界最強国家だった時は、
イギリスポンドが基軸通貨でした。

基軸通貨のメリットは?

では、基軸通貨にメリットはあるのでしょうか?

これが、実はすごいあります( ´∀`)

実は、ここが一番この記事で書きたい部分でした。

このメリットを守るためだけに、
アメリカは行動していると言っても過言ではありません。

打ち出の小づちと同様で、ほぼ無限にお金を生み出すことができます。

(国際社会に対して、ある程度の節度を持ったフリは必要ですが)

どういう理屈かと言うと、ドルは国際社会で使われる通貨という部分がミソです。

例えば、
アメリカが他国から物を買う場合(輸入)、
金庫にお金がなければ、印刷(輪転機を回す)すれば良いのです。

ええ!

そんなのズルい!!

と思いますよね。

でも、ズルいですがマジです。

普通の国がこれをやると、通貨の価値が暴落します。

プリンタで印刷してきたようなお金に価値はない!

と判断されてしまうわけです。

当然ですね。

ですが、唯一無二の基軸通貨の場合はそれがOKなんです。

実際にアメリカはリーマンショックの後、

アメリカ中の森がなくなる

というジョークが出るほど、ドルを発行しましたが、
暴落していません

さいごに:基軸通貨でなくなる時

しかし、この制度も永遠に続くわけではありません。

基軸通貨を持つ国の条件である、

  • 世界一の経済力
  • 世界一の軍事力

この2つが揺らぐと基軸通貨はその地位を失います。

そして、中国が上記の経済と軍事で世界一を目指すべく台頭してきました。

今はまだまだですが、長い目で見ると、
アメリカにとって代わる可能性は十分あります。

そのため、今アメリカはこの基軸通貨を
防衛するための戦いに没頭しています。

シリア内戦にアメリカが参入する本当の理由とは!?

よろしければ、こちらもご覧ください^^

2 COMMENTS

匿名

あと石油や武器もドルで支払うから流通することで、アメリカに富が返ってくるんですよね
そうするとEUを崩壊させてユーロをなくそうとしたり、仮想通貨を潰そうとするのは
至極当たり前なんです
日本のテレビではなぜか必死に「あの仮想通貨は北朝鮮や南米の麻薬組織の
マネーロンタリングに使われる為に考え出された」と言っていますけど、
よくよく考えると仮想通貨が基軸通貨を壊す可能性になるので、やはり
現在の基軸通貨を維持したい超大国からすれば邪魔でしかありません
NHKのドキュメンタリーで日本人の記者がFBIに犯人は誰かと聞いたら
FBIは犯人を知っているがそれは日本には理解できないだろうとお茶を
濁されましたが、FBIの捜査官の目が笑っていないのを見て確信しました

返信する
ヤナイ

コメントありがとうございます。

> 石油や武器もドルで支払うから流通することで、アメリカに富が返ってくるんですよね
> やはり現在の基軸通貨を維持したい超大国からすれば邪魔でしかありません

私もそう思います。
ですが、時代の流れには逆らえないところまで来ているのも事実だと思います。
現在の外国への送金システムは異常な使いづらさなので、ここはテクノロジーで解決すべき時なのでしょう。

もしもアメリカ主導で、ドル決済ベースの送金システムの刷新が始まったら、本気で仮想通貨を潰そうとしていると言えると思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です