日本のgdp!成長率の推移は?よくわかる一覧で!

2014年4月の消費税の8%への増税で、
日本のGDP成長率が、激減してしまいました(涙)

これ、どのくらい減ったかと言うと・・・

なんと、年率換算で7.1%減!!


政治家の偉い人達は、今頃どう思っているでしょうか?

マ、マジか・・・(;゚Д゚)

って焦ってる?

それとも、

想定内だよ~( ´∀`)全然OKだし、次は消費税10%ね!

って感じでしょうか?


こういったことを考えている内に、
この成長率の推移が、とても気になってきました。

そこで、日本のgdpの成長率の推移を、
過去20年分さかのぼって、一覧にまとめましたので、ご紹介しますね。

日本のgdp!成長率とは?

グラフ


GDPについては、以前こちらにまとめました。

GDPとは何か?気になる日本の順位は?


上記の記事の中でふれているのですが、
GDPには、2種類あります。

名目GDPと実質GDPですね。

通常、重視するのは実質GDPですので、
実質GDPの、成長率の推移を見てみます。


そして、GDPの成長率は、GDPが前年比で何パーセント増えたか、
減ったかを、表したものです。

GDP成長率=(当年のGDP-前年のGDP)÷前年のGDP×100


では、次でGDPの成長率を一覧で見てみましょう。

スポンサーリンク

日本のgdp!成長率の推移一覧

1994~2013年度の、実質GDPの成長率で、
赤字はマイナス成長を表しています。


1994”年度447’›‰兆円 
1995”年度459’›‰兆円2.70%
1996”年度471’›‰兆円2.70%
1997”年度472’›‰兆円0.10%
1998”年度465’›‰兆円-1.50%
1999”年度467’›‰兆円0.50%
2000”年度477’›‰兆円2%
2001”年度475’›‰兆円-0.40%
2002”年度480’›‰兆円1.10%
2003”年度491’›‰兆円2.30%
2004”年度498’›‰兆円1.50%
2005”年度507’›‰兆円1.90%
2006”年度516’›‰兆円1.80%
2007”年度525’›‰兆円1.80%
2008”年度506’›‰兆円-3.70%
2009”年度495’›‰兆円-2%
2010”年度512’›‰兆円3.40%
2011”年度514’›‰兆円0.30%
2012”年度518’›‰兆円0.70%
2013”年度529’›‰兆円2.30%


2014年度の、実質GDPの成長率は、0.48%の予想※となっています。

※公益社団法人日本経済研究センター
ESPフォーキャスト調査 2014年9月より


2014年度の経済成長率は、なんとかマイナスは避けられるのかな?

といったところでしょうか。


せっかく2013年度は2.3%と、久しぶりに2%台に増えて、
喜んでいたのですが・・・

では、どうして2014年度は0.48%と、低成長になるのでしょうか?

スポンサーリンク

経済成長率が低成長の理由は?

108円


2014年度の経済成長率が、低成長になる理由は、

やはり、消費税の増税が、大きな原因です。


なぜなら増税は、消費の減少と投資の減少を招くからです。

お金を使う私達からすると、消費税の増税は、
実質の値上がりと同じです。


値上がりしたら普通は、もっと買おうよ!とはなりません。

節約モードに突入です。

すると、モノは売れなくなりますよね。


・・・すると、どうなるか?

何度か当ブログでも記事にしたのですが、
こんな、負の連鎖が起こります。

  1. 節約モード突入
  2. モノが売れないので企業は儲からない
  3. 企業は儲けがでないので従業員の給料を下げる
  4. 従業員(つまり私達)はさらに節約モードに突入(涙)
  5. さらにモノが売れないので、倒産する企業も出てくる
  6. 失業者が増え、国の税収は減り、失業保険などの支出は増える
  7. 先行きが不安で、さらに節約モードに突入


怖いですね・・・(-_-:

でも、これがここ10年~20年くらいの日本の姿です。

痛々しいほどの低成長(=失われた20年)です。


これが10%に増税となると、失われた30年になっちゃうよ!

と思うのは、私だけでしょうか?

さいごに

日本のgdpの成長率の推移と、低成長率についてでした。

首相には、日本の国益を考えて、
10%への判断をしてもらいたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ記事

facebook

コメント

  1. より:

    25歳です!政治と経済に疎いので、今頃勉強してますが、本だととても分かりにくいんですよね。そんなときにこちらのサイトをみつけたので勉強になります!

    • オトメンパパ より:

      綾様、はじめまして!

      勉強って、何歳でも遅くはないですよ~
      お役に立って、嬉しいです^^