ハイブリッド車の燃費って悪いの?何km走れば元がとれる?

最近はすっかりエコカーブームですね。

ハイブリッド車のラインナップも増えましたし、
ガソリン車も、リッター当たりの燃費が、とても良くなりました。

でも私の車は、ランクルのプラドっていう4WDでして、
実燃費が約5~6km/Lです。

全くもって時代に逆行しております・・・(;´Д`)

近頃は、ガソリンスタンドに行くのが、
本気でいやになりつつあります(^_^;)


さてそんな折に、嫁さん用に、もう一台車が必要になりました。

主に子どもの送り迎えや、スーパーの買い物といった、
街中でのアシとして。

そこでクルマ選びなんですが、我が家は五人家族なので、
四人乗りの軽自動車は、維持費が超魅力的なんですがパス。

そこで、以前から気になっていた、
ホンダのフィットにすることにしました。

fitCopyright © 2015 Honda Fit Hybrid Japanese Model by smademedia


そして、フィットには、ハイブリッド車があります(^▽^)b

やはりハイブリッドを選びたいのが人情ってものですが、
少々予算オーバーなんです。

でも、燃費が良くてガソリン代で元をとれるなら
ハイブリッドもアリかな~とも思います。

ただ、フィットに関わらず、ハイブリッド車を所有している
友人や知人に話を聞いてみると、

  • けっこう燃費悪いよ~」とか
  • 燃費はまあまあだけど、車両代の元はとれないな」など

どちらかというと、良くない意見が多いように感じます。

そこで、

ハイブリッド車の燃費は悪いのか?

元をとるには何km走れば良いのか?

検証するため、見積もりをとって計算してみましたので、ご紹介しますね^^

スポンサーリンク

ハイブリッド車とガソリン車の比較

ホンダのフィットの、ハイブリッド車とガソリン車の見積もりをとってみて、
燃費や諸費用、購入金額を比較し、一覧にまとめました。

項目ハイブリッドガソリン
グレードフィットHYBRID・Fパッケージ FFフィット13G・Fパッケージ FF
排気量1.5L1.3L
JC08モード燃費36.4km/L24.4km/L
実燃費約26km/L約20km/L
定価163万5千円136万円
メーカーオプションHONDAインターナビ+リンクアップフリー
Fパッケージ
フルオートエアコンディショナー
アームレストコンソール
電動格納ミラー+プライバシーガラス
HONDAインターナビ+リンクアップフリー
Fパッケージ
電動格納ミラー+プライバシーガラス
ディーラーオプションフロアカーペットマット(スタンダードタイプ/消臭・抗菌加工)
ドアバイザー フロント/リア4枚セット
フロアカーペットマット(スタンダードタイプ/消臭・抗菌加工)
ドアバイザー フロント/リア4枚セット
車両合計価格197万9千円161万9千円
自動車税(3月登録の場合)00
自動車取得税016,900円
自動車重量税05,600円
自賠責保険料(37ヵ月)40,040円40,040円
手続代行費用(参考価格 消費税込み)45,150円45,150円
預り法定費用6,000円6,000円
リサイクル法関連費用10,840円10,260円
諸費用合計102,030円123,950円
総合計約208万1千円約174万3千円

※実燃費に関しては、ちょうどフィットハイブリッドを購入した友人と、
ネットや専用のSNS、カー雑誌で調べました。

装備などの条件を、だいたい合わせたのですが、
ややハイブリッド車の方が装備が良くなり、排気量も、0.2L大きくなります。

ガソリン車に1.5Lのモデルもあるのですが、こちらは装備が充実し(レーダークルーズなど)、燃費も良くないので、ハイブリッドとの比較には1.3Lを採用しました。

燃費と購入費用の差は、次の通りです。
(値引きはナシで考えて)

<ハイブリッドとガソリンの差>

  • 実燃費で約6km/Lの差がある
  • 諸費用コミの合計金額で約34万円の差がある

さて、この購入費用の差額約34万円は何km乗れば
元をとれるのでしょうか?

気になる計算した結果は?

スポンサーリンク

スバリ!燃料代で元をとるには何km走ればいい?

何km走れば、ハイブリッドがお得といえるのでしょうか?

ちょっとドキドキです(#^.^#)

ガソリンを、リッター155円で計算します。

<フィットの実燃費>

  • フィットハイブリッド 約26km/L
  • フィットガソリン 約20km/L

年間走行距離ごとの、ガソリン代です。

 ハイブリッドガソリンガソリン代の差額(年間)
実燃費(km/L)26km/L20km/L-
ガソリン代(1L)155円155円-
年間走行距離3,000km17,885円23,250円5,365円
年間走行距離5,000km29,807円38,750円8,942円
年間走行距離8,000km47,692円62,000円14,307円
年間走行距離10,000km59,615円77,500円17,884円
年間走行距離15,000km89,423円116,250円26,826円
年間走行距離20,000km119,230円155,000円35,769円

このようになりました。

それでは、ガソリン代で約34万円浮くまでの年数です。

<ガソリン代で約34万円浮くまでの年数は?>

  • 年間走行距離3,000km: 63年
  • 年間走行距離5,000km: 38年
  • 年間走行距離8,000km: 24年
  • 年間走行距離10,000km:19年
  • 年間走行距離15,000km:13年
  • 年間走行距離20,000km:10年

・・・

・・・とても、気の長い結果となってしまいました・・・

我が家の嫁さんの走行距離は、
年間3,000~5,000km程度の予定です。

ということは・・・

ガソリン代で、購入費用の差額分の元をとろう
と思うと、38年以上かかることになります。

つまり我が家の場合、

ハイブリッド車の元をとるのは実質不可能

ということですorz

10年で元をとるとしても、年間最低2万km走らないといけません。

う~ん、計算前は、7~8年くらいで元とれるかな?
くらいの気持ちだったんですが。。。

私は決してハイブリッド車が嫌いなわけではありません。むしろ最新技術のハイブリッド車は好きな方でした。そろそろ技術も熟成されてきていると思っていたので、結果に正直ガッカリしています。

まとめ

今回は上記の結果から、我が家には、

ガソリン車がむいているという結果になりました。

というより、通勤でけっこうな距離を乗るような方以外は、

ハイブリッドの経済的メリットは少ない!?

という結果ですね(;´Д`)

フィットのガソリンモデルの燃費が、素晴らしすぎるのかもしれません。

でも、カー雑誌など見ても、ハイブリッド車は
けっこう売れているようですし、
道路でもハイブリッド車はよく見かけます。

あ、上記の計算に入ってはいませんが、
毎年の税金で、ハイブリッド車がややお得にもなりそうですね。

でも、ハイブリッド用のバッテリーが、
10年も乗れば故障したり、交換の必要が出るかもしれませんし、
このあたりはとんとんかもしれません。

とりあえず、チョイ乗りの我が家には、
ハイブリッドよりガソリン車がお得!となりました!

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. ハゲ より:

    あと5年もしたら中東問題のツケがきて180円超えます
    あとハイブリッド車はモーター出力が弱いので足下重量に敏感なのでタイヤを鉄チンから軽量アルミのAAAエコタイヤに変更してください

    結果
    ハイブリッドが良いです
    純正はヤフオクで3万くらいで売ればいい
    それで5km/Lは増えます

    • オトメンパパ より:

      ハゲさま、こんにちは。

      ガソリン価格が、今後上がるようであれば、その時もう一度計算しますね。

      本当に高くてイヤになります。

      ガソリン税がなくなれば、どれほど助かるか・・・

  2. 通りもん より:

    なぜこんなにハイブリッド車不利をアピールしたいか意図がわからんよ。
    同じ排気量なら既にハイブリッド車に軍配挙がってますが・・・(^-^;

    • オトメンパパ より:

      意図はないですよ。
      単純に、どっちがお得か計算したまでです。

      計算前は、ハイブリッド車にもっとお得なイメージを持っていました。
      正直言って、残念だな、と思いました。

      って本文に書いたつもりですが(^^;

  3. 名無し より:

    ガソリン代以外にも減税率も計算しないと