ビルの世界一は?高い建物ランキング!

子供に建物の絵本を読んでいる時に、こんな事を聞かれました。

「お父さん、世界で一番高い建物は何?」

ん?たしかドバイにあったような・・・
はっきりと答えられなかったので、子供に、

「じゃあ、今から高いビル探してみようか?」

と一緒に探す事にしました。


調べてみると、日本には、世界的な高さのビルはあまりないんですね。
(400、500メートル以上の)

これは地震が多いからでしょうか。

ちょっぴり残念でしたが、
世界には、圧倒されるような高さのビルや建造物がありました。

見ていると面白かったので、2014年現在の、
ビルの世界一を含めた、高い建物をランキング形式で
ご紹介してみたいと思います^^

ビルの世界一は?第3位:アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ

rank3_aアブラージュ・アル・ベイト・タワーズCopyright © 2012 Abraj Al-Bait Towers by Mink

  • 高さ:601メートル
  • 階数:95階建て
  • サウジアラビアのメッカ


第3位は、アブラージュ・アル・ベイト・タワーズです。

毎年500万人が訪れる、メッカというイスラム教の聖地に
建っている、7つの超高層ビルを合わせた複合施設です。

その内の一番高いビル、メッカ・ロイヤル・ホテル・クロック・タワーは、
館内全てホテルとなっていて、ホテルとしては世界一の高さです。

タワーのてっぺん付近に、大きな時計(直径46メートル)がついていて、
25km離れた場所からも、見えるんだとか!

一度行って、実際に見えるのか確かめてみたいものです^^

また、アメリカにKVLY-TV塔(高さ628.8メートル)という、TVのアンテナ塔もありますが、建設期間が約1カ月のシンプルな鉄塔であり、展望台やテナントなど観光施設もないため、今回のランキングからは外しました。

スポンサーリンク

ビルの世界一は?第2位:東京スカイツリー

rank2_a

東京スカイツリーCopyright © 2013 東京スカイツリー 373bousou on flickr

  • 高さ:634メートル
  • 階数:29階建て
  • 日本の東京


第2位は、日本が誇る、東京スカイツリーです^^

東京タワーに代わる電波塔として建設され、
電波塔としては世界一の高さです^^

東京には高層ビルが増えてきて、東京タワー(333メートル)では、
電波の届きにくい場所が出てきたため、
スカイツリーが誕生しました。

東京スカイツリーには登られましたか?

私はまだなので、今年こそは登りたいと思います!

スポンサーリンク

ビルの世界一は?第1位:ブルジュ・ハリファ

rank1_aBurjKhalifaCopyright © 2010 Burj Khalifa by SJByles

  • 高さ:828メートル
  • 階数:163階建て
  • アラブ首長国連邦ドバイ


第1位は、ドバイのブルジュ・ハリファです。

当初、ブルジュ・ドバイという名前で建造が始まりましたが、
リーマンショックをきっかけとする、世界的金融危機のあおりで、
ドバイ政府は、隣国のアブダビに、建設費の援助をお願いしました。

そのため、ブルジュ・ドバイは、アブダビのトップの名前が使われ、
ブルジュ・ハリファに変更されました(涙)

展望台もあるようですが、実際に登ると凄い眺めなんでしょうね。

一度は登ってみたいような、怖いような(^^;

さいごに

調べてみて、世界にはたくさんの、
素晴らしい高層ビルがあることがわかりました。

これは行かなきゃ、もったいない!

ということで、早速嫁さんとスカイツリー行きを相談しています^^

また、計画中の超高層ビルに、ドバイ・シティ・タワー
というものがあるようです。

高さは、なんと2400メートル!!

こんなの、本当に作れるんでしょうか?(^^;

現代版、バベルの塔のようです。

ドバイ、ノリノリ。

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする