伯爵と公爵の違いは?階級はどちらが上?

先日、11歳の長女が、漫画の「ベルサイユのばら」を
読んだあと、こんな質問をしてきました。

伯爵とか男爵とか、どう違うの?

何種類あって、誰が一番偉いの?

いや、そんなの知らんし・・・(^^;
(管理人心の声)


こういうのって、なかなかパッと答えられないんですよね~

小さかった長女も大きくなり、
最近は、すぐに答えられない質問が増えてきました( ´∀`)

で、可愛い長女に教えてあげたいのと、伯爵や公爵の違いや階級、序列など、
自分でも気になり調べてみましたので、わかったことをご紹介しますね!

伯爵や公爵の違い!爵位って何?いくつあるの?

ベルサイユ宮殿


伯爵とか公爵という爵位は、貴族の称号です。

5種類あるので、五爵ともいいます。

明治~戦前までの日本でも、華族の階級・称号や、
国家への功労者への恩賞として使われていました。


基本的に貴族の制度は、ヨーロッパの封建制度時代、
日本では戦前の話ですが、現在でも、イギリスでは貴族制度は残っています。

現役の貴族がいるんですね~

さすが(?)イギリスって感じです^^

また、フランスやドイツでは、貴族制度は現在はありませんが、
貴族の子孫で、爵位を名乗る方もいるそうです。


爵位は次の5種類です。

爵位の種類

  • 公爵(こうしゃく、英:Dukeデューク)
  • 侯爵(こうしゃく、英:Marquessマーキス)
  • 伯爵(はくしゃく、英:Earlアール又はCountカウント)
  • 子爵(ししゃく、英:Viscountヴァイカウント)
  • 男爵(だんしゃく、英:baronバロン)


序列は、上にいくほど格が上です。

日本では、江戸時代最後の15代将軍である徳川慶喜の次に、
徳川宗家を継いだ16代徳川家達、17代徳川家正が、公爵でした。


では、それぞれ見ていきましょう!


伯爵は、ヨーロッパでは、一番古くから存在する爵位です。

英語名が2つあるのは、イギリスでは自国の伯爵をアールと呼び、
外国の伯爵をカウントと呼ぶからです。

紅茶のアール・グレイは、
チャールズ・グレイ伯爵(アール)が命名した紅茶だそうですね^^

スポンサーリンク


子爵は、伯爵の副官という地位で創設されました。

また、五爵の爵位は、基本的に世襲(せしゅう)※です。

爵位を持つ家の、

当主が○○伯爵を名乗り、基本的に長男が、その爵位を受け継ぎます

※世襲:親から子へ身分などを引き継ぐこと


男爵には、一代限りで叙勲される一代貴族もあります。

一代貴族の男爵は、首相や、国会の議長などが引退後に授与されるそうですね^^
国民栄誉賞のような位置づけでしょうか。

イギリスのサッチャー元首相など、
女性にも授与されることもあり(Baronessバロネッサ)、
この場合日本語に訳すと、女男爵となります。

他に男爵より下に、准貴族として、
イギリスでは、准男爵や、ナイト(士爵)があります。

数年前に、ファッションデザイナーの、
ポール・スミス氏が、ナイトの称号を授与されましたね。

スポンサーリンク

貴族に特権はあるの?

昔の話でいえば、貴族=特権階級=支配階級で、

国や時代によって様々ですが、多くの特権を有していました。


現代のイギリスの貴族は、法的な特権はあまりなく
貴族院の議員※になれること(全員ではない)くらいのようです。
※無報酬です。

ただ、実際には貴族議会も存在しますし、
パブリックスクールなどや社交界での階級制度も残っています。


フランス・ドイツでは、爵位を名乗ることはあっても、
法律上は、一般国民と同じです。

日本では、戦後、華族制度が廃止されたため、
爵位を持つ人は残っていません。

おわりに

伯爵や公爵など、爵位についていかがでしたか?

私の長女は、上記の説明で、満足してくれました^^

さあ、次の質問は何でしょうか?

お手柔らかにお願いしたいところです・・・(^_^;)

スポンサーリンク

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする