世界の変わった挨拶!そのジェスチャーの意味は?

先日、子どもと一緒に、絵本を見ていたら、
世界の挨拶のことが書かれていました。

世の中には、色々な挨拶がたくさんあるんですね~

本を読んだあと、子どもにもっと教えてあげようと思い、
様々な国の挨拶について、調べてみました。


調べてみると、珍しくて面白いジェスチャーの挨拶があったので、
当ブログでご紹介したいと思います。

特徴的なジェスチャーを持つ挨拶

ちょっと変わった、世界のジェスチャー付き挨拶を、
子ども達に伝えやすいように、クイズ形式にしてみました!

良かったら、親子団らんの時や、
幼稚園など何かのイベントの時に使ってもらえると嬉しいです^^

挨拶クイズ1:手でグーを作り、合わせる

グーを合わせる


手をグーの形にして、こぶしとこぶしを
合わせる挨拶
は、どこの国でどんな意味?

答え:ジャマイカで友情のしるし

こぶしとこぶしをグーで合わせる挨拶は、
スポーツや青春系のドラマや漫画でみかけますね。

これは、レゲエで有名なジャマイカで、
友情を表す挨拶が元のようです。

スポンサーリンク

挨拶クイズ2:鼻と鼻をつける

鼻と鼻をつける

相手の鼻と自分の鼻をつけるしぐさは、
どこの国の挨拶でどんな意味がある?

答え:ニュージーランドのマオリ族

ニュージーランドのマオリ族の伝統的な挨拶で、
鼻には、命の息吹・魂が宿ると考えられています。

その大切な鼻を合わせることで、
信頼の証とするなんて、なんだか素敵ですね。

また、イヌイットの人達も、鼻と鼻を合わせる挨拶を
するそうです。

なんでも、口でキスをすると、唾液が凍り付いてしまうため、
代わりに鼻でするんだとか!

挨拶クイズ3:手を取りおでこにつける

手の甲を額に

相手の手の甲を、自分のおでこにつける挨拶は、
どこの国で、どんな意味がある?

答え:フィリピンで尊敬の念を表す

フィリピンのブレスという挨拶で、
目上の人に対して、尊敬の念を表します。

こちらは、その動作からうやうやしさが伝わってきますね^^

挨拶クイズ4:舌を出す

ペロッと舌を出すしぐさで挨拶をします。
どこの地域の挨拶で、どんな意味があるのでしょうか?

答え:チベットで相手を敬う気持ち

チベットの挨拶で、相手を敬う気持ちがこめられています。

これで相手を敬うなんて、不思議な感じですが、
なんとも可愛い挨拶ですね。

挨拶クイズ5:ツバを相手の手に吐きかける

日本では怒られそうですが、ツバを相手の手にかける挨拶は、
どこの地域で、どんな意味があるでしょうか?

答え:東アフリカで魔除け

このビックリするような挨拶は、
東アフリカのキクユ族やその他の部族にみられる挨拶です。

唾には、魔除けの意味や「良いことがやってきますように」
という意味がこめられていて、相手を想ってのことなんですね^^

以上が、ちょっと変わった挨拶でした!

スポンサーリンク

よくみかけるジェスチャーの挨拶

続いて、日本やアジア、アメリカ、ヨーロッパなどで、
よくみかける挨拶です。

挨拶クイズ6:おじぎ

おじぎ


綺麗な姿勢で立ち、相手にむかって、
手を膝のあたりに持っていきつつ、腰を折り曲げる挨拶です。

これは、どこの国の挨拶でしょうか?

答え:日本や韓国で丁寧な挨拶をする場合

日本や韓国で、日常一般的に行われています。

おはようございます、ありがとうございます、
といった日常生活の挨拶を丁寧に行う場合に使います。

また、ヨーロッパでも、宮廷での正式な挨拶として行われています。

お辞儀の種類には、次の種類があります。

日本のお辞儀の種類

  • 会釈
    15度ほど傾けるお辞儀で、すれ違ったり、歩きながら行うような簡単なお辞儀
  • 敬礼
    30度ほど傾ける一般的なお辞儀で、ビジネスシーンなどでよくみかけるもの
  • 最敬礼
    45度ほど傾ける丁寧なお辞儀
  • 90度ほど曲げるお辞儀
    皇族など、とても身分の高い人に対するお辞儀


オバマ大統領が、2009年に来日した時に、
天皇陛下に対して、深々と丁寧なお辞儀をしてくださり、
私はとても感動しました^^

挨拶クイズ7:抱き合う・ハグ

洋画などでよく見かけるハグは、どこの国や地域で、
どんな意味がある?

答え:アメリカやヨーロッパで、親しい間柄で嬉しさ・名残惜しさを表す

アメリカやヨーロッパで、親しい間柄での挨拶です。

頻繁に会う友人同士などでは、しょっちゅうせず、
しばらく会わなくなる前や、久しぶりに再会した時に、
名残惜しさや、嬉しさを表現するため、行います。

イスラム教の断食明けのお祭りでも、
抱き合う挨拶を行って、断食明けを祝う習慣があるそうです。

日本人からすると馴染みがないですが、上記のハグのあとで、
ほお合わせたり、ほおに軽くキスをする挨拶もあります。
(ぶちゅっと口はつけずにチュッと音を鳴らす程度)

こちらも親しい間柄でする挨拶です。

挨拶クイズ8:手を合わせる

合掌

手のひらを、胸や顔の前で合わせる挨拶です。
これはどこの国で、どういう意味があるでしょうか?

答え:インド・ネパール・タイなどの会った時、別れの時の挨拶

インドやネパール、タイなどで行われていて、
会った時や、別れる時の挨拶に行います。

同時に軽くお辞儀をすることが多いようです。

日本でも、お仏壇に手を合わせる時にします。
この場合はお辞儀はしませんね。

欧米では、日本人であることを告げると、
合掌&お辞儀の丁寧な挨拶をしてくれることがあるそうですよ。

何かアジア番組のテレビで紹介されて、
そのまま勘違いされている方がいらっしゃるみたいで。

もし自分がされたら、とまどってしまうかもしれませんね(^^;

おわりに

以上で、世界の挨拶と、ちょっと珍しい
ジェスチャー付きの挨拶のクイズ&ご紹介でした。

珍しい挨拶があるものですね~^^

世界は広いです!

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

SNSで拡散してもらえたら、スゴク嬉しいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする